後期課外授業最終日


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_9119

 

今日は後期課外授業最終日です。

第2学期始業式は、来週水曜・24日。新学期を迎えるに当たり、今週は生徒の皆さんそれぞれが良い準備をできた週でした。

 

今朝の気温は、早くも30℃。

秋の気配は感じつつも、来週火曜日からの処暑までは秋の爽やかな冷気はお預けです。

 

 

さて、授業準備ももちろんですが、夏休み期間中各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んでいます。

昨日、剣道部は佐賀県に大会のために出発、柔道部も宮崎県に遠征中です。

今週末は、弓道部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・女子サッカー部も練習試合で遠征、演劇部は昨日保育園にて『劇・三匹の子豚』を熱演する機会をいただきました。

 

そのほかバドミントン同好会・JRC部・生物部も、佐世保や久留米、雲仙諏訪の池へと週末は足を伸ばし活動します。各競技・各種・運営関係の皆様、貴重な機会をありがとうございます。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

昨日放課後、男子サッカー部の皆さんがランニングに行く前の練習を上グラウンドスペースで行っていました。

IMG_9142

 

わずかなスペースを使っての練習です。

練習メニュー消化はもちろんですが、頭を使わないとボールは上手に回せません。多くのことを予測しながらの練習に、周囲からは気持ちのこもったコーチングの声が終始聞こえてきていました。

IMG_9147

 

気温も上昇し、グラウンド土も乾いています。

時に滑りやすく、激しいプレイ時には白砂が舞い上がります。

 

しかし、今村先生のコーチング時には、その動きが痛快なほどピタリと止まるのは練習を見学していて圧巻でした。

IMG_9140

 

様々な場面、色んな場所で私たちはこの夏も学ぶ機会をいただくことができました。

来週水曜日の始業式に、みんなでしっかり備えましょう。

 

※写真は、昨日の様子。

■8月19日

IMG_9151

IMG_9152