『勢い~フォースの覚醒~』準備


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

IMG_2437

 

※今年度学園祭は、校舎建て替え工事中開催により本校生徒以外の入場を認めておりませんのでご注意ください。育成会バザーは、12時30分より例年通り本校第二会議室にて開催いたします。

今日から始まる『長崎くんち』。

くんちの由来には、3つの説があると言われています。

『九日説』『供日説』『宮日説』いずれにしても、秋の収穫を感謝し、祝うための秋祭り。今朝の長崎は、「いよいよ今日からながさきくんちが始まる!」という、大きなジャンプの前のかがみ込んだパワーが充ち満ちている気配を感じずにはいられません。3日間、大いに湧くこと間違いなしです。

 

 

そして、いよいよ明日に迫った海星学園祭。

今年のテーマは、『勢い~フォースの覚醒~』。

 

「来年125周年を迎えるにあたり海星生徒の「勢い」を学園祭で披露したいという願いを込めて決定しました。生徒の皆さんは、一人一人の潜在的な力を発揮して下さい!」とは、生徒会長をはじめとする生徒会の皆さんと、生徒会顧問・原先生からの言葉です。

 

昨日放課後も高校各クラスは、完全下校19時まで準備に励んでいました。

 

「駄菓子屋さんのつかみ取り。思考を凝らして会場を作ります。」

IMG_2413

 

 

生徒会室では、最終的な詰めの議論とリハーサルが行われていました。

IMG_2418

 

「実際に衣装を着てみて舞台ステージ進行台本を読んでおこうよ。」

「そうチューですな。」

 

IMG_2414

 

「この看板には、やはりこの色を使ってPRをした方が効果的か…。」

「いいから決まった色絵の具で、もう描き出そうだそうよー。」

 

IMG_2419

 

 

「お化け屋敷が明るかったら迫力なくなるだろう。」

「集めた段ボールを黒色に塗ろう!配置とセッティングは明日に。塗りまくれー!」

IMG_2425

 

「あー、これじゃ薄すぎるよ(笑)」

IMG_2431

 

学園祭に向けての活気が、放課後にあふれていました。

 

まさに学校行事。

 

「 模擬店ばかりではなく、仮校舎開催で規模は縮小されていますが、ステージ部門では『応援部・応援メドレー』『演劇部・公演』『吹奏楽部・演奏』など他にも盛りだくさんです。展示部門も同様です!学園生徒の皆さん、ご期待下さい!」

 

※写真は、昨日の様子。

 

■10月6日(16時)

IMG_2447

IMG_2440

IMG_2444