学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

最後の3年生

2016.11.22

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

 

IMG_9818

 

九州選抜大会・男子硬式テニス

■決勝
海星 0-3 柳川

※準優勝。ご声援ありがとうございました。

 

 

今日から小雪の時分。

立冬(11月7日)と冬至(12月21日)の間に、小雪と大雪(12月7日)があります。北国や山間部で雪が頻繁に降り、冬が深まる頃を意味します。

いっぺんの小雪が舞い、地表にたどり着くと、とたんに消えるこの頃の雪は、趣がありずっと見ていても飽きません。

 

今朝の気温は、14℃。晴れのち曇りの天気予報です。

来週火曜から第4回定期考査が始まります。クラブ活動は、一旦休止期間です。

 

 

さて、先週土曜・日曜にラグビーフットボール花園予選(準決勝)・バレーボール春高バレー県大会(3回戦)が開催されました。

 

第69回生・高校3年生は約400名が在籍しています。

その約400名のなかで最も長くクラブ活動に励んだ3年生が、今年はこの2つのクラブ『ラグビーフットボール部』と『バレーボール部』です。

 

既報通り、ラグビーフットボール部3年生はは、19日花園長崎県予選・準決勝を終え引退し、バレーボール部3年生は、春高バレー長崎県予選・3回戦を終え引退しました。

 

今日は、その2つの部活動キャプテンに話を聞きました。

 

 

「多くの準備をして準決勝に挑みました。雰囲気に飲まれ自分達のやりたいことを相手にやられました。相手が強く、自分たちが弱かったです。」

IMG_9512

 

ラグビーフットボール部キャプテン・山下君は大きな声で答えてくれました。

 

「1トライを決めたのは山下君でしたよね。」

「はい、とにかく自分が流れを変えなくてはいけないと思ったプレーでした。不思議だったのはトライまでの間、周りがとてもスローモーションに見えたことです。シーンとして静かなピッチをゴール目指してガムシャラに走りました。」

 

IMG_9514

 

 

「トライしたときは、スローモーションがもとに戻りました。そして、『よし!これからだ!』と、全員で気持ちを入れなおしました。」

IMG_9516

 

続けてラグビーフットボールで学んだ事にも言及してくれました。

 

「入学した時、自分がまさかキャプテンになるとは思ってもみませんでした。」

 

そして彼はこう続けました。

「1年生時のキャプテンは前田土芽さん(筑波大)でした。私が目標としたのは土芽キャプテンです。しかしあらゆる技術が違うことを思い知らされました。そしてたどり着いたのが『自分は自分らしくキャプテンをする。』という事です。」

 

「キャプテンとして毎日周囲の期待に応えたいと思っていましたが、前田監督からもらっていたアドバイスを生かし変わることができなかったです。」と、自分を責める言葉もありましたが最後に彼はこう言いました。

IMG_9576

 

「前田監督には感謝の言葉しかありません。キャプテンにしてくれた事を名誉に思っています。他9名の3年生部員とともに次のステージでも頑張ります!」

 

 

 

そして20日(日曜)、文字通り一番最後までクラブ活動を続けた3年生。

バレーボール部キャプテン・荒木君。

IMG_9764

 

「3年生は私1名で、とにかく皆を引っ張らなければと思い、最後の大会に挑みました。」

 

会場は、2回戦を勝ち抜いたチームがひしめき合い、独特の雰囲気でした。

IMG_9611

 

「結果はふがいなく、応援してくれた方々には申し訳なく思います。でも、部員全員が益々バレーボールを好きになれた試合だったと思います。」

 

1セット目を落とした後の2セット目。

最初は優位にすすめていたゲームでしたが、途中逆転されます。下をむきかけそうになったとき、粘りに粘ってボールを拾っていたのがキャプテンでした。

 

IMG_9765

 

さらに途中から、決めた3連続サービスエース。

IMG_9754

 

「大事な場面では攻める気持ちを常に出すことを、私は波見監督に3年間教わってきました。ましてや最後の大会。後ろには下がれません。気持ちで打ち続けました。」

 

私たち応援者には今まで観戦した中で、彼が最も高いジャンプし、高い打点でサーブを打ったように見えました。

 

「波見監督には、バレーボールで勝つためにはバレーボールだけではく、日頃の言動・振る舞いが大事な場面で出ると教えていただきました。この試合で僕は引退しますが、監督には感謝の気持ちをこれからも伝えていきたいです。」

 

 

試合後、応援席に挨拶に来たバレーボール部。

礼をした後、悔しくてなかなか顔を上げきれなかった全部員。その中で、一番最初に顔を上げたのはキャプテンでした。

IMG_9787

 

第69回生は全員引退し、受験が本格化します。

センター試験まで、あと53日。

 

クラブ活動で学んだ成果を発揮する時は、約1ヶ月半後。高校3年生・第69回生の飛躍に、どうぞご期待下さい!

 

※写真は、ラグビーフットボール部とバレーボール部。

 

■11月21日

IMG_9836

IMG_9839

IMG_9837

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal