来春に向け、まずは僕たちから


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_9931

 

明後日水曜からは大雪時になりますが、今朝はそれを感じさせない暖かさがある気温10℃。

40日後のセンター試験まで日の出時間は遅くなり(午前7時23分)、来年1月17日を境に日の出時刻は早くなっていきます。今日の日の出は午前7時08分、日の入りは17時15分です。

来春に向けたセンター試験。いったん朝が深くなり、そして浅くなり始めると同時に文字通りの春の居場所が決まっていきます。

 

 

土曜日は、中学校入試を実施しました。(合格発表:12月7日【水曜】)

定期考査が終わり、第2学期はもう間もなく終了します。

 

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

来週13日(火曜)からは高校は面談期間です。(対象:高校1年・2年 ~21日まで)。中学校は、来週13日-15日が授業参観です。中高学期末の学校活動が続きます。

第2学期終業式は22日(木曜)。

高校3年生は、17日(土曜)・18日(日曜)センタープレテスト、23日(金曜)校外模試、29日(木曜)・30日(金曜)校外模試とセンター試験対策も佳境です。

なお、冬期課外授業は、冬休み26日(月曜)からです。

 

 

学期末そして次年度への準備が進む中、先週末金曜に民間就職内定者は労働局にて『内定者早期離職防止講習会』に参加しました。貴重な機会をありがとうございました。

 

IMG_9917

 

警察・消防・自衛隊・各庁公務員等、民間企業就職希望者にも現在多数合格者が出ています。

 

今回は民間企業内定者を対象に、講習会をいただきました。今年度は、三菱重工長崎・三菱重工船体・三菱重工船舶海洋・武藤建設・福砂屋長崎・福砂屋福岡・株式会社海帆に内定をいただきました・

 

「東京オリンピックなどを要因とする景気の上向きで求人は大変好調ですが、大手企業の受験倍率は横ばいの高倍率だったと思います。そのような中、皆さんよく取り組みましたね。素晴らしいです。」

IMG_9928

 

長崎労働局・ジョブサポーター 野田先生から慰労の言葉をいただき、講習会は始まりました。内容は・・・

 

①入社前の準備。今から4ヶ月の過ごし方。

②出社前日にやるべき事。

③自分の判断だけで仕事を進めない。ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)の重要性。

 

 

特に、仕事が終われば必ず上司に報告する大切さ、また担当している仕事が長引く場合は進展状況を逐一報告する重要性などを具体例を示しながらお話をいただきました。

IMG_9921

IMG_9916

 

そして、『謙虚』『素直』、アサーティブ・コミュニケーション(さわやかな自己主張)、失敗から学ぶ大きさ、さらには新入社員の悩み(入社後、半年で思う『自分は本当にこのままでいいのか?』)など、講話内容は多岐に及びました。

 

 

「この仕事は自分じゃなくてもできるのではないか。」「仕事も覚えたが、楽しくない。」

そこで気がついて欲しいのは、もしかすると「あなたは上司に言われた事だけをやっているのではないか。」と、いう事です。

 

行動計画をきちんと立て、なりたい自分になる。

「例えば『英会話』や『経営学知識の向上』など、自分で退勤後にスクールへ通い学び仕事に対するクオリティーを上げていくことが、なりたい自分になる近道ですよと紹介していただきました。」

入社前、そして入社してから考え出す想定された不安や悩みについても、講演は及び私たちは構えをいっそう強くしました。

 

 

労働法についての講話もいただき、参加生徒は卒業までのさらなる目標を見つけることができました。

 

IMG_9936

 

講演を終え「ありがとうございました!」と、お礼を言い、社会人になることの意味を自分に問う時間を終えました。

 

IMG_9939

 

来春に向けての準備。

まずは就職内定者から始まりました。

 

※写真は、内定者・早期離職防止講演会の様子。

■12月2日

IMG_9892

IMG_9894