新年明けましておめでとうございます


DSC_2961

 

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとりまして、幸多き一年になりますように祈願いたします。

 

大晦日が明け、新年が始まりました。今年の年末年始はお天気に恵まれ、とても気持ちのよい陽気が続きました。高校3年生は、年末は12月31日まで、年始は1月2日から登校し来たるべき日に備えています。

 

■1月

10日(火曜) 始業式

13日(金曜) センター試験出陣式・会場下見

14日(土曜) センター試験

15日(日曜) センター試験

17日(火曜) 高校・特別入学試験〔奨学生試験〕

18日(水曜) 高校・特別入学試験〔フロンティア試験〕

27日(金曜) 高校・一次入試

 

年末年始。

年末、最終日曜日、生物部は住吉商店街にて新聞紙エコバック無料配布活動のボランティアに参加しました。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

 

DSC_2924

この活動は、長崎県高校生・大学生環境会議実行委員会は、長崎住吉中園商店街振興組合のご協力を得て、新聞紙エコバッグ無料配付を実施したものです。

生物部をはじめ、高校生のみならず長崎大学をはじめとする県内大学生や大学院生が参加しました。

 

活動は、商店街の清掃活動からはじめ、エコ活動宣言カードに記名した方に手作りの新聞紙エコバッグを無料配付。事前に各学校で高校生が手作りした新聞紙エコバックは、地域の方々にとても喜んでいただきました。

DSC_2963

 

活動中、とても嬉しかったことがありました。

10月に水辺の森公園で行われた『エコライフフェスタでエコバックの作り方講座』で、出会った方々からたくさん声をかけていただきました。
「家に帰って自分でもう一度作ってみようとしたのですが、うまくいかず作り方が分かる用紙が欲しかったんですよ!」
「今回もいただいて良いですか?」と、とてもありがたいお言葉をいただきました。
DSC_0212

(10月エコライフフェスタの様子)

 

私たち生物部は、自然環境の保全につながるエコ活動には積極的に参加させていただいています。

 

カスミサンショウウオやアカハライモリ、アカガエルな。

このような希少生物の研究を私たち生物部が続けられるのは、先輩の方々や現在も広く多くの皆さんがエコ活動しているおかげです。

 

今年も学園各クラブ活動に、どうぞご期待ください。

 

※写真は、生物部活動の様子。