公務員講座 先輩方に学ぶ


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_1153

 

昨朝気温0℃より今朝は4℃も高い朝ですが、ずいぶん寒く感じます。

 

『三寒四温』に思わず期待してしまうほど、肩を上げて通学路を歩く寒さです。予報図を見ると週末天候はあいにくの天気になりそうですが、今週の金曜から土・日・月と4日間は10℃こえるようです。まさに三寒四温。

今週金曜日には、高校・一般入試が控えています。気温も天気も、良くなることを願います。

 

 

さて昨朝は雪に見舞われた長崎県。

朝早く登校し、いつも通り朝練習を行うクラブ生や、積もった雪を集めて小さな雪だるまを作る女子生徒など、朝から賑やかな一日でした。

IMG_1141

IMG_1176

 

昨日から国公立大学入学願書受付が始まり、進路指導室には多くの高校3年生が訪れていました。

備えあれば憂いなし。後期の日程等、詳細を確認していく女子生徒もいました。3年生の健闘を祈ります。

 

 

高校3年生が出願に追われる一方、昨日高校1年生は『先輩方から学ぼう』というテーマで、合同教室では現役で「長崎消防」「長崎県警」に現役で合格した、高校3年・フロンティアコース2名の先輩方を招いて話を聞きました。

今年は他にも兵庫県警や官公庁、自衛隊に現役で公務員に合格した生徒が例年になく多い第69回生。その秘訣を講話で聴講しました。

 

講話してくれたのは、人一倍、いや人二倍、三倍努力を重ね、3年間野球部に在籍しながらコツコツと対策に励んだ2人の先輩。貴重な体験談は、高校1年生にとって大変ためになる時間になりました。

 

 

「自分の夢を実現するという目標でありながらも、公務員は国民や地域の方々に奉仕する大変責任ある仕事だと言うことを、1年生のみんなには自覚して公務員対策に励んでもらいたいです。」

IMG_1192

 

長崎消防への合格が決まった先輩は、少し強い口調で高校1年生に語りかけました。

 

「野球部の練習が終わった後、勉強するのは正直くじけそうな時もあったけど、必ず消防士になるんだという強い気持ちがあったので、僕はやり抜くことができました。公務員対策に本格的に取り組んだのは夏の甲子園後ですが、それまでは授業・定期考査の態度や結果に、自分なりに強いこだわりを持ち好成績を課していました。」

 

先輩の話に1年生のみんなは前のめりに聴講していました。

 

 

「僕は地域の安全安心が、生活の幸せにつながると警察官を志しました。学校が終わった後、校外模擬試験を受けに行ったり、受講したりしました。数的推理や資料解釈、図形や判断推理に苦しみましたが、とにかく解いて解いて解きまくりました。」

 

IMG_1202

 

小論文や面接では、「僕は思ったことを言葉に即座に置き換えて相手に伝えるということが得意ではなかったので、先生や友達にずいぶん指導・協力してもらいました。練習は嘘をつかないというのは野球で学んだので、とにかく練習しました。」

 

「小論文・作文は800字でした。誤字脱字がないように、やはり普段から文章に親しんでおくことは大切です。僕は特に政治経済の新聞記事や現代社会の教科書を活用し対策をしていました。」

 

IMG_1209

 

貴重な先輩方の体験談。

「最後に皆さんが3年生になったこの時期に、今度は皆さんがここに立って、その時の高校1年生に合格体験談を話してあげて下さい。やれない理由よりやり遂げる方法を見つけて、今度は公務員として同じ制服を着て一緒に仕事に励みましょう。」

 

※写真は、昨日公務員講座の様子。

 

■1月23日

IMG_1181

IMG_1231

屋上に空調機器が設置されました。

IMG_1225