春のチャレンジ


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_1290

 

1月も今日明日で終わり。今週金曜日は『節分』土曜日は『立春』です。

節分は、中国の厄除け行事『追儺(ついな)』が伝わったものです。『儺(な)』は鬼のこと。立春は以前も海星ブログで書きましたが、旧暦時代は立春の頃に元旦が来るように暦が調整されていました。春の初めだけではなく、かつては一年の初めでもありました。

 

先週土曜日には、海星学園近く『湊公園』をメイン会場に、「ながさきランタンフェスティバル」が始まりました。周辺は多くの観光客で賑わっています。

今朝、通学途中に湊公園へ寄ると、東風(こち)をランタンが静かに受け止めて、春の音を鳴らしていました。

 

IMG_1317

 

今朝の気温は、14℃。三寒四温、朝夕の気温変化にも気をつけましょう。

 

さて、週末の寒波を吹き飛ばした土曜・日曜。

各クラブ活動は、県新人戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会運営関係者のの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

各会場には、3年生がいなくなったそれぞれの競技チームが、今までにない新たな声で互いにコーチングを行い、新チームの音を奏でました。

■県新人戦・結果 28日(土曜) 29日(日曜)

◆男子サッカー  準々決勝 海星 4(PK)5 鎮西学院

◆女子サッカー  準決勝  海星 0-1 島原商業

◆男子バスケット 1回戦  海星 101ー78 猶興館  2回戦 海星 75ー61 諫早  3回戦 海星 82ー84 西海

◆女子バスケット 1回戦  海星 65-63  佐東翔   2回戦 海星 69-39 長崎北  3回戦 海星 55ー101 佐世保南

◆バレーボール  2回戦  海星 0-2 長崎日大

◆ラグビー    準決勝  海星 19ー69 南山

 

クラブ活動が新チームで燃えた週末土曜日。

本校では全校統一日の漢字検定がおこなわれました。会場となった各教室では、総勢約350名の在校生諸君が検定試験に挑みました。

IMG_1293

 

海星学園は、英語検定でもその取り組みが同協会ホームページ(4年前)でも紹介されるほど熱を入れて伝統的に実施されていますが(※日本英語検定協会HP)、国語科も生徒の皆さん国語科教職員一丸となって漢字検定に取り組んでいます。

 

「今回は会場を複数に分けて実施するほど検定受講生が多いです。」

 

合同教室検定会場では、試験開始直前まで問題集を片手に問題を出し合う検定受験生。

 

IMG_1270

 

開始時間直前になると各教室には、にわかに緊張感が走ります。

IMG_1264

IMG_1263

IMG_1262

 

「はじめ!」の合図とともに検定用紙をめくる音。

鉛筆が解答用紙の上を走る音。

IMG_1295

 

毎年ちょうど立春近くの頃に、それぞれの場所で聞こえてくるチャレンジの音色。

 

今週水曜2月1日は、国公立前期出願締め切り日です。

ここでも新たなチャレンジ音が、受験生の数だけ聞こえてきます。

 

※写真は、週末の様子。

■1月28日

IMG_1279

正門樹の剪定が行われました。

IMG_1313