学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

2月は試験月間

2017.02.06

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_1461

 

2月第2週目が始まります。

センター試験は終わりましたが二次入試、そしてこの2月は私立大学入試が目白押しです。今朝の気温は、7℃。まだまだ体調管理に気をつけなければいけない日々が続きます。

 

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。週末に行われた高体連・駅伝は、男子30位(45チーム出場)の結果でした。

 

 

来週火曜日からは、年度終わり『第5回定期考査』が始まります。

今週は、受験に挑む高校3年生も含め、全学年試験前準備で校舎は緊張感でいっぱいになります。

 

 

先週金曜は、初金。宗教講話が行われました。

IMG_1454

 

1月・宗教講話ではマリア会創立200周年について講話をした宗教部長・福田先生。

今月は、キリシタン大名・高山右近についての講話でした。

 

IMG_1435

 

「神の前には領主も家来もなく、信徒たちは喜びも悲しみも分け合う兄弟姉妹です。」

戦国時代という厳しい時代に生きながら、覚悟を持って信仰表明をして信仰に生きた大名の講話でした。

宗教講話では最後に全校生徒で音楽を聞くことが常ですが、先月同様、今月も講話内容を深く考えながら音楽に聴き入っている生徒皆さんの様子がうかがえました。

 

そして土曜日は、模試統一日。

静まりかえった校舎は、大きな緊張に包まれました。

IMG_1492

 

受験したのは、高校2年生。

現在は、2年生3学期であると同時に3年生0学期。年度で考えると『高校3年生は』まだ未来のようですが、現在は2月で4月からは高校3年生。最も早い高卒者対象・就職試験は、9月に実施されます。

 

 

今回受験した校外模擬試験は、初めて受けるマーク式試験。

来年の今頃は、センター試験を終えて前期試験・私立大学入試に向けての準備をしている頃です。

IMG_1480

 

模擬試験は日頃の成果を発揮するのは勿論ですが、長時間集中力を持続させて試験にチャレンジし続ける練習でもあります。

 

本番のセンター試験は、2日間。

初日は9時30分ー18時10分まで、社会(2科目)+国語+英語(+リスニング)、2日目は9時30分ー17時40分まで、理科(基礎)1+数学1+数学2+理科2。

 

学力は当然ですが、センター試験では長時間継続して発揮し続けなければならない集中力が求められます。

IMG_1479

 

練習でできなかった事が、試合で突然できるはずもありません。

試験結果に一喜一憂しながらも、それぞれの集中力を一緒に鍛えていきましょう。

 

来週火曜日から始まる年度末・第5回定期考査は火曜ー金曜まで、こちらも集中力を鍛える絶好の機会です。

 

※写真は、金曜・土曜の様子。

■2月3日・4日

新中央館エントランス前が整備されました。

IMG_1414

IMG_1467

 

新中央館と北館・南館連結部分が完成しつつあります。

IMG_1474

IMG_1473

足場が少しずつ外されています。

IMG_1490

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal