海星高校

TOPページ

海星高校

海星高校だより

進学活動

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■高校野球NHK杯
5月21日(日曜) 9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー五島海陽

IMG_9209

 

『描き出せ 限界点の 向こう側』

 

6月2日(金曜)に迎える平成29年度 長崎県高校総合体育大会・組みあわせ抽選会が先日行われました。※今年度各競技組みあわせ(長崎県高校総体大会HP

いやが上にも熱がこもってきます。

その私たちの熱を帯びた行動を感じてか、ここ数日はお天気に大変恵まれています。今朝の気温は15℃。

少しかすんでいますが、雲一つない綺麗な青空です。その青空に映えた松ヶ枝埠頭に、今朝はバハマ船籍・マリナーオブシーズ号が悠然と停泊しています。

 

 

 

「昨年、先輩方が現役で公務員に合格したのを目の当たりにして、一層前向きに取り組めています。」

 

昨日から始まった第1回定期考査。

初日、一番に登校した生徒は、フロンティア・ミッションコース在籍の高校3年生でした。

 

「おはようございます!3年○組の□□です。教室の鍵を取りに来ました。」

 

 

時間は午前6時20分。

「おはよう、随分早いですね。」と、声をかけると冒頭の言葉が返ってきました。

 

サッカー部に所属している彼。

現在は高総体前で、かなりの緊張感を持っているようですが、進路目標も明確に捕らえていました。

IMG_9200

 

今春卒業した第69回生は、長崎消防・長崎県警・兵庫県警・大阪府警と、フロンティアコースから現役で公務員合格を果たしています。

 

特に昨年度は、長崎消防が全合格者38名、長崎県警Ⅲ種合格者51名、という狭き門を突破し合格を果たした先輩方に大きな力を私たちはいただきました。

 

FullSizeRender

 

「センター試験にしても、公務員試験にしても、まずは授業、定期考査にしっかり取り組むことが大切です。」とは、普段から清水校長が全校生徒の皆さんに伝える言葉ですが、第1回考査期間から実践している生徒が大勢います。

 

 

現役合格を目指す気持ちが見えた午前6時30分。

IMG_9203

 

高校3年生に牽引される形で、定期考査期間中も多くの在校生が次々に登校してきます。

 

今朝は、2S1・2B・2Dと、2年生の皆さんが午前6時過ぎには職員室を訪れ、早速自学に教室に向かってました。

漲る彼らの熱意とともに、早朝から彼らを送り出す周囲の皆様が持つ愛情を感じずにはいられません。

 

 

※写真は昨日の様子。

 

■5月17日午前

上グラウンド工事、側溝が出来上がっています。

IMG_9213

2017年05月18日(木)  ┃ 海星高校だより進学活動