ゴールデンウィークを前に


DSC_0002

大変気持ちがよい朝です。

昨日今日と朝から通勤する方々がずいぶん少ないような印象です。すでにゴールデンウィークが始まっているところもあすようで、昨日は卒業生が多数来校し母校を懐かしんでいる姿が学内では見かけられました。本校は明日から。これからのゴールデンウィーク期間中も、好天が続きますように。

今朝の気温は14℃。

女子サッカー部、男女硬式テニス部は、本日放課後から遠征先に早速移動する予定です。

さて昨日、体育祭開けの月曜日。高校3年生にとって、今年度、学校行事には『高校生活最後の~』という枕詞がつきます。このゴールデンウィークも、高校生活最後、そして来月は高校生活最後の高総体を迎えます。

合服期間に入った昨日。夏服に衣替えするのも間もなくですが、彼らが夏服に袖を通すのも最後です。夏が終わり冬服を着れば、受験シーズン到来。これは高校生活最初で最後。

昨日1校時目、高校3年生は進路指導部主催『タイムテーブル講義』を受けました。

「9月のセンター試験志願者説明会、その後100日前集会が控えます。今春卒業した69回生は、後期試験まで粘りに粘って14名の先輩が国立大学入学を果たしました。」

DSC_0008

進路指導部長・浦濱先生から、高校3年生の年間の流れ・受験大学の情報収集方法などの講話がありました。

「例年、各大学にご協力いただき校内で大学説明会を実施しています。実績として西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学、九州産業大学、防衛大学校、長崎大学、長崎県立大学などです。」

センター試験まで、あと261日。

部活動と受験勉強のダブルスタンダードを念頭に送る日々は、決して簡単なことではありませんが、全国受験生、条件は皆同じです。

「近年、多くの大学でネット出願が盛んになっています。」ネット出願方法に関する説明もありました。

私たちは高校3年生であり、受験生だという自覚が高まります。

最後に、高校3年・濱﨑学年主任から

「これから、小論文指導なども本格的に始まります。放課後などを有効活用し、完全下校19時までの自学を一緒に有効に活用しましょう。時間を大切にして、計画性を持って学習時間をいかに確保するかを頭に入れ行動しましょう。」

いつもとは違う、高校生活最後のゴールデンウィークを、高校3年生は迎えます。

 

※写真は昨日の様子。

■5月2日
上グラウンド人工芝化工事は、順調に進んでいます。

IMG_8134