高総体前のファインプレー


長崎県高校総合体育大会

木曜日からは6月。そして今週金曜は、いよいよ高総体開会式です。

気持ちの良い青空が広がっています。

1年間を通じて長崎で最も日の出時間は早い時は『午前5時12分』です。これが6月第2週、来週高総体期間です(6月6日-19日)。

今朝の日の出時間は、午前5時14分。気温は19℃あり、日中は30℃近くまで上がる予報です。

週末各クラブ活動は高総体に向けて練習試合・遠征・練習を行いました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

高総体、今年は長崎市がメイン会場。そのため本校は開会式で1番目の入場が予定されます。

 

「私たちが今年の長崎県の高総体を作るんだという強い気持ちと学校代表の誇りを持って、開会式には臨んで欲しい。」

体育主任 松崎先生と体育科生徒指導部長 前田先生から激励の言葉がありました。

 

 

『描き出せ 限界点の 向こう側』

 

「私たちが長崎県体育の素晴らしさを発信する強い気持ちを持って行こう。」

7クラブ合計83名の代表生徒達と気持ちを1つにしました。

 

本日 月曜日から昼休みはから、開会式行進代表生徒は合同練習を本格的に開始します。

 

 

そしてトピックスを、もう1つ。

 

高校野球地区大会

昨日までNHK杯長崎地区大会・高校野球部に先週は沸きました。


残念ながら県大会出場にはいたりませんでした。

今回は雨天順延で連戦になりました。野球部の皆さんは次の選手権大会に向けてスタートしました。健闘を祈願いたします。

 

 

そしてその雨天順延や試合時間の関係もあり野球部は清掃時間に間に合わない日が先週は続きました。

清掃区域はクラスによって分けられていますが、南館合同教室前廊下は、たまたま同じクラスで学ぶ野球部員数名が担当になっています。

 

この場所はグラウンドと隣接していることもあり、砂が入り込むため普段から特に丁寧に清掃活動が行われています。

さて、その野球部がいなかった日、清掃具合はどうだったのでしょうか…。

 

ピカピカです。

 

実は隣接する特別教室清掃担当クラス・3Dと3E生徒がすすんで声をかけてくれました。

「野球部は試合ですよね。彼らの担当の場所は私たちがします。」

 

 

普段より清掃が広範囲になるわけですが「これがチームワーク、海星ファミリーですから!」と、テキパキと活動してくれました。

 

3年生の率先した行動に、大きな成長を感じずにはいられませんでした。

「野球部の活躍を楽しみにしています。私たちも高総体で全力を尽くします!」

 

 

日常のもしかしたら目にあまりとまらない清掃活動時間連携プレーかもしれませんが、ファミリーの大ファインプレーです。

「私たち自身も、私たちが知らないこと所で、きっと多くの人たちに支えられていると思います。」

 

宗教講話を拝聴しているような気持ちになりました。清掃活動協力、3日間ご苦労様でした。

 

※写真は週末の様子。