高総体を終えて


今朝は所々で小雨が降っています。気温は20℃。

梅雨が近づけば田植えの季節です。現在時分の『芒種』とは、穀物を植える季節という意味です。

平成29年度 長崎県高校総合体育大会

高総体、ラグビーフットボールや男子サッカー決勝・準決勝が本日明日実施される予定です。このままお天気が持つことを願います。

昨日、ラグビーフットボール準決勝で、本校は平成29年度・長崎県高校総体大会全日程を終えました。

(※写真は島原工業戦)

ラグビーフットボール部・前田監督の母校でもある名門・北陽台高校に敗退しました。結果はベスト4。

試合後の様子を昨日でメディアで見ると、キャプテンをはじめ選手諸君が悔しさをにじませて一生懸命インタビューに答えていました。彼らの無念さを思うと、適切ではないかもしれませんが誇りに思えてしようがありませんでした。

秋大会での活躍を祈願します。

男子硬式テニス部・団体19連覇、女子硬式テニス部・準優勝をはじめ、陸上(伊伏選手800m)・水泳(白川選手100m・200m背泳ぎ)・ラグビー(ベスト4)・男子卓球(団体ベスト8)という主な成績を今年は残しました。

選手の皆さん、応援する感動をありがとうございました。

また対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営に携わった全ての皆様に感謝申し上げます。そして保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございました。

 

この後、九州大会やインターハイに向けて、まだ大会は続く選手・クラブがあります。

また、この高総体を機会に引退し、受験勉強に舞台を移し残り僅かとなった高校生活に挑む3年生やチームの中心となり牽引役を任される2年生。今週は特に高校3年生皆さん多様な表情が見られる週です。秋まで現役を続ける選手もいます。

 

芒種の季節に植えたれた収穫は、秋。

実り多い季節を迎えるためには、田植えから日々の手入れなど、やるべき事が沢山です。

その1つ1つを丁寧に行い、私たちは収穫の秋を迎えます。

※写真は、平成29年度高総体の様子。