学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来春への準備

2017.06.19

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO

真夏を思わせるようなお天気が続いています。今朝の気温は20℃。今日もよく晴れそうです。

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

硬式テニス部は現在鹿児島で九州総体に出場中です。男子は本日、団体戦と個人戦で3位決定戦が行われます。

 

そして今週土曜日は、平成29年度・高校第1回オープンスクールです。

元気いっぱいの海星高校をご参加いただき、是非ご堪能して下さい。

加えて今週は市内中学校2校へ訪問、時間いただき学校説明会を実施します。中学3年生の皆さんをはじめ、来春を睨んだ準備が本格化してきました。

高校3年保護者会

1学期末定期考査が迫ってきました。自学会登校を除けば、あと10回登校すると第2回定期考査です。4月から新学年として過ごしている現学年、夏休み前の決算は目前です。

高校3年生は、今月校外模擬試験を受験し、間もなく結果を手にします。それを分析して臨む志望校に向けての準備。
先週金曜日と土曜日、2回に分けて高校3年生はコース別保護者会を実施しました。沢山の保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。。

受験までの日程確認。

進学、就職と今後半年の確認に始まり、現在大学生、社会人として活躍する本校卒業生の皆さんが取り組んだ高校3年生時代の紹介など、時間を頂いて各コース説明を実施しました。

平成29年大学入試センター試験確定志願者数は、575,967人でした。

 

受験生皆さん数だけ、夢の数があります。そしてその数に比例する夢を叶えるために必要なサポートを惜しまない人がいます。

私たちは、来年の今頃はどこで学んでいるのでしょう。未来をしっかり見ながら、足下を一層確固たるものにしていく大切さを全員で確認します。

昨年度全国の高校生卒業者は約107万5300名でした。

昨年度長崎県内高校卒業生は、公立8985名、私立3995名です。

毎年たくさんの高校生3年生が母校を巣立つ前に経験し、たくましく成長していく高校生活最後の夏休み。来月21日(金曜)は第1学期終業式。

目前の1つ定期考査、そして来週を見据えた夏休み、一緒にしっかり計画して今週も過ごしていきましょう。

※写真は週末の様子と体育祭。

校内説明会(予定)

6月26日(月) 西南学院大学
6月27日(火) 福岡大学
6月28日(水) 福岡工業大学
6月29日(木) 九州産業大学
7月 4日(火) 自衛隊
7月 5日(水) 警視庁
7月11日(火) 防衛大学校
7月21日(金) 長崎県警

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal