卒業生が41人


昨日は断続的な雨でしたが、今朝は曇り空。

対岸の稲佐山。山頂にある3本の電波塔のうち2本が雲で隠れています。予報では曇りのち雨。現在気温は27℃です。

来週金曜日は終業式、そして22日土曜日は第2回高校オープンスクール。前期・夏期課外授業は24日(月曜)から8月4日(金曜)まで。高校2年生は7月29日から学習合宿、3年生は8月2日から同じく学習合宿を実施します。第1学期も残すところあと2週間になりました。

週末の様子

土曜日、育友会理事評議委員会が実施されました。理事の皆様をはじめ、保護者の皆様には日頃から本校活動にご協力・ご理解いただきありがとうございます。また同日理事の方々からホームページについてのご意見をいただきました。「毎日読んでいます。」との大変励みなるお言葉をたくさんいただきました。担当者一同、大変喜び、また充実した学生生活を日々送る全校生徒皆さんの様子を、丁寧にお伝えできればと一層精進します。

さて生徒皆さんは、土曜・日曜、本校は模擬試験に挑みました。

2日間、長時間にわたった模擬試験。日頃の積み重ねを発揮すると同時に、200日をすでに切ったセンター試験に向けて、長時間集中力を切らさない絶好の練習、訓練場でもあります。

また各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

悪天候で中止になった公式戦もありましたが、野球部・第99回全国高等学校野球選手権長崎大会1回戦は、途中豪雨のため2時間34分中断しましたが、3-2で勝利し2回戦へと駒を進めました。

2回戦は12日佐世保球場での試合が予定されていますが、天候不順が続く予報ですので長崎県高校野球連盟HPにて、日程はご確認下さい。

警視庁説明会

先週定期考査が終わりました。7月は高卒就職活動・解禁月で高卒求人票が続々と届いています。また今年も校内公務員説明会も実施いたしました。

先週は自衛隊・警視庁説明会。今週は防衛大・防衛医科大校内説明会を明日実施、長崎県警校内説明会も21日に実施いたします。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございます。

 

手元にある資料の限りでは、もっとっも早い公務員試験は『税務職員採用試験』で、出願はインターネット出願(6月19日ー6月28日※終了)で、第1次試験は、9月3日に実施されます。10月中旬の2次試験を経て、11月14日に最終合格者発表です。本校からも数名受験を予定しています。

さて先週実施した警視庁校内説明会。
警視庁採用試験は年に2回、9月と1月に2回実施されます。

東京から警視庁採用センターの方に直接来校いただきました。

地方公務員である警視庁。国家公務員である警察庁。このような公務員別の説明や、各省庁や大使館がある首都を守る警視庁機能・役割など、今年も大変丁寧な説明をいただきました。

現在、警視庁に勤務する本校卒業生は41名。

1日に連絡がある110番通報は、約5000件以上。それに1つ1つ丁寧に対応し解決する先輩方を誇らしく思いながら、説明会はすすみました。

夢と希望がある職業。そして職業と考えると現実的な部分にも興味があります。

「初任給は、大卒252,100円・高卒は212,700円です。毎年昇給がありますので高卒の方でも、大卒・高卒差異はありません。」

「ただし勤務後、昇進試験受験資格取得の勤務年数には違いがあります。」

参加した生徒皆さん中は、高卒後だけではなく、大卒後に公務員職を考えている生徒もいます。

「とても参考になりました。」と、説明会後はメモで埋め尽くされた海星スケジュールを抱えてていました。

 

「現在24都道府県で、共同試験を実施しています。長崎県警を受験され該当24都道府県名を第2志望に明記いただくと、合格発表時期は年明けになりますが採用通知が来る場合があります。」

昨年、長崎県からも5名以上の受験生が共同試験を利用し警視庁に採用されました。

とても勉強になった説明会。
私たちは知っているものの中からしか選ぶことができません。進路選択肢がまた1つ増えました。

「これで終わりますが、何か質問はありますか?」と、最後に声をかけていただくと、「はい!」と聴講生諸君が一斉に挙手。その一人一人にも大変丁寧にご回答をいただき、参加生徒は大満足の説明会でした。

未来の制服姿を想像できる、希望をいただいた時間でした。

東京から出向いていただき説明会を校内で説明会を実施いただいたお礼を代表生徒が述べました。

解散後、玄関まで見送りさせていただいている際、過分な言葉をいただきました。

「説明会の開始時と終了時、そして聴講いただいている姿勢や最後の質問など、とてもハキハキと声が出ていて驚きました。私も随分高校をまわっていますが、御校はとても素晴らしいです。ありがとうございました。」

約1時間に渡った説明会。

受講生の公務員志望という気持ちが、言動や姿勢に出た1時間でした。

今年の卒業生は第70回生。3月に卒業した69回生は、長崎県警をはじめ、兵庫県警、大阪府警、長崎消防、北海道庁、自衛隊と現役で合格者を輩出しています。(フロンティアコースから7名合格)

 

今週木曜日からは三者面談が始まります(~20日)。未来の自分が見えてくると、今まで以上に姿勢が成長します。皆で一緒に実りある面談期間にしていきましょう。

※写真は警視庁校内説明会、昨日99回高校野球大会1回戦の様子。

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO