熱い夏へ


稲佐山に雲がかかっています。あたたかい風が蝉声とともに抜けていく。雨が降りそうな気配を感じる今朝の気温は、28℃。

23日(日曜)からは大暑の時分。

メディアでは、京都祇園祭が伝えられていました。勇壮な日本のお祭り。通常お祭りは『秋』です。祭りの主役である神様。その役割は地方と都市では異なります。

田園・地方の神様は収穫の神様。収穫を感謝する神様は『秋』です。一方、都市の神様は、この時分に蔓延し人々に恐れられていた『疫病』。これを退散させるために行われたお祭りなので、都市のお祭りは夏に行われます。

願うのは、無病息災。

願いが形になったとき、大きな声援が生まれます。

公式戦

先週から九州Jr出場のため宮崎県で公式戦に挑んでいた男子硬式テニス部が、今日から元気に登校してきます。真っ黒に日焼けして精悍さを増して登校です。

8月2日から出場する『はばたけ世界へ 南東北総体2017』(会場:福島県)では、長崎県代表として同大会に挑みます。

この男子硬式テニス部をはじめ、高校野球部など、週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

野球部は昨日ビッグN球場にて3回戦。

炎天下の中、打撃戦。最後まであきらめない、好ゲームでした。

残念ながら敗退しましたが、選手も部員もスタンドから一生懸命応援し、一丸となる素晴らしさをいただきました。

試合終了後、野球部・応援部は自校へ労いのエールを送った後、長崎北高校へエールを送らせていただきました。

最後の力を振り絞ったエール。

同校の準々決勝以降での活躍を心から祈念いたします。

そしてその後、応援部は顧問・山本展先生のもとへ集合。

終業式での壮行会が残っているとは言え、好ゲームを行った野球部敗退にさすがにこみ上げてくる想いがある3年生部員もいましたが、先生の話をしっかり聞き、次の応援舞台への準備確認を行っていました。

暑い夏。

一生懸命な生徒の皆さんには、暑さを熱さに変えていただきます。

第2回高校オープンスクール

今週金曜日は、第1学期終業式。

最終週は引き続き三者面談期間、そして学年毎の校内大会を実施します。一年間では、7月も間もなく終わり折り返し地点を過ぎました。センター試験に向けての最後の夏が始まります。

今年の立冬は11月7日からですが、あと4ヶ月で長袖が必要になるのかと思うほどの暑さが続ている7月。涼しくなるのでしょうか?

いや今週末は、もっと熱くなる。

なぜなら今週土曜、高校は第2回高校オープンスクールを開催します。

今年のオープンスクールは、全3回。

今週末22日(土曜)実施の第2回高校オープンスクールと、9月30日実施の第3回高校オープンスクールです。

先月6月24日(土曜)に開催した第1回オープンスクールでは、たくさんの中学生の皆さんと楽しい時間を共有することができました。

第2回オープンスクールも生徒会、並びにオープンスクール実行委員会・原貴先生(地歴公民科)を中心に、オープニングが企画されている様子。

学期末。

様々なことが交錯していますが、生徒の皆さんは自らの役割を、それぞれの立場で果たしています。

暑さに負けない熱さを体感できるオープンスクール。

第2回では、体験講座だけではなく部活動体験講座も実施します。来年『Kaisei』ロゴのユニフォームに袖を通しプレーするかもしれない競技を、この機会に是非体験してください。

早朝から校舎内を歩くと、最初にすれ違ったのは着替えを終えトレーニングに向かう野球部2年生でした。彼は昨日確かビッグN球場でプレーしていました。

『熱い夏』は、まだまだ続きます。

※写真は、週末の様子・第1回オープンスクールおよび高総体壮行会の様子。

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO