学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

さぁ、夏休み
第2回高校オープンスクール

2017.07.24

歩くだけで汗が噴き出してきます。今朝の気温29℃ももちろんですが、湿度が高く現在東山手には小雨が降っています。この天気も、まさに夏。

今日から夏休み。と同時に前期課外授業が始まります。(前期8月4日まで)

終業式の日には長崎県警校内説明会を実施し、参加した高校3年生・高校2年生のモチベーションはいやが上にも高まっています。

終業式で清水校長が全校生徒に投げかけた「目標を持って自ら欲した学習への取り組み」に、今日から早速実践していきます。

そして週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

中学は、本日長崎県中学総合体育大会・サッカー競技全校応援です。(会場:小佐々中央運動広場・10時~予定)詳細は既報メールメイトでご確認下さい。

昨日の吹奏楽部コンクールや、すでにロンドンへ研修に向かっている皆さん、また本日からオーストラリアへ向かって語学研修に行く皆さんの活躍は、後日海星ブログでご紹介できたらと思います。

いよいよ始まった充実の夏休み。

第2回高校オープンスクール

終業式翌日、高校は第2回高校オープンスクールを実施しました。ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。

第2回オープンスクールは『部活動体験』『体験授業』と2グループに分かれてのオープンスクール。

生徒会や各クラブ有志、そして入試広報・原先生(地歴公民科)を中心に、オープニング・イベントが行われ、海星の歴史とともに現在躍動する海星学園をご紹介させていただきました。

某テレビ番組を参考にした放送部協力による部活動紹介トーク・ビデオは、ご参加いただいた皆様だけでなく、在校生徒の皆さんや私たち教職員も、思わず声を出して笑ってしまう作品でした。

回を重ねる毎にクオリティーを増していくオープンスクール運営委員会面々の多くの技術に全員が魅了されました。

「暑くて思い切り笑えなかったけど、とても明るい雰囲気で面白かったです。」ーオープンスクール感想アンケートより

撮影NG集上映まであり、大変手の込んだビデオを最後に見ながら。それぞれの体験講座に移動。


 

どの体験授業講座も、今回も大変好評頂きました。

先日・毎日新聞に紹介いただいた英語科・出﨑教諭による体験授業も、もちろん大好評でした。

部活動体験講座

今回のオープンスクールで今年は初めて実施された部活動体験講座。

完成したばかりの人工芝グラウンドで、参加者の皆さんは気持ちが良い汗を流していました。

上グラウンドだけではありません。

体育館、大山グラウンド、各教室では活動や自己紹介など、部活動体験講座は今回も多岐に及びました。

一燈照隅(いっとうしょうぐう)。

自分の周りを一人一人が照らす小さな灯り。その数が集まり学園全体が、今回も輝いていました。

※写真は週末の様子。

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal