学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

九州は 叶える夢の まだ途中

2017.08.22

昨日夜まで降っていた雨が残り、路面には水たまりがあります。雲は残暑を表すかのようにまだ低く、所々に雨雲もみられますが、23℃という気温。涼しさを感じる朝です。

霞がかかった朝、学園を目指して歩いていると、木の葉から落ちてくる雨や側溝を流れる雨水に旬の兆しを見つけることができます。来週の今日は第2学期始業式、明日からは処暑の時分です。

第16回 長崎県高等学校百人一首かるた競技県大会

後期課外授業・後半の昨日、ビッグニュースが飛び込んできました。

8月19日(土曜)から県立五島高校・セミナーハウス『石城館』で開催されていた県大会で、百人一首部が見事優勝。九州大会へと長崎県代表として出場することになりました。

同大会は『第1回全九州高等学校総合文化祭・沖縄大会小倉百人一首かるた部門』への出場も兼ねた記念すべき大会です。

平成15年から開催されている16回を数える県大会。その歴代優勝校は錚々(そうそう)たる学校。

平成15年 優勝 青雲高校
平成16年 優勝 青雲高校
平成17年 優勝 長崎南高校
平成18年 優勝 五島高校
平成19年 優勝 五島高校
平成20年 優勝 五島高校
平成21年 優勝 五島高校
平成22年 優勝 青雲高校
平成23年 優勝 五島高校
平成24年 優勝 五島高校
平成25年 優勝 五島高校
平成26年 優勝 五島高校
平成27年 優勝 五島高校
平成28年 優勝 海星高校(初優勝)

そして今年、平成29年同大会で、百人一首部は2年連続・優勝を果たしました。皆さん本当に練習に励みました。

試合は「全日本かるた協会規定」によって運営・進行されます。

本校オープンスクールにご参加いただいた経験がある中学生の皆さんなら、感覚を研ぎ澄ませる百人一首競技が容易ではないことがご理解できるかと思います。

九州大会への出場、おめでとうございます。

全九州九高等学校総合文化祭沖縄大会は、12月15日(金曜)・会場:那覇市で開催予定。

2年連続で長崎県代表として挑む、百人一首部の活躍に、どうぞご期待下さい。

平成29年度 高校野球長崎地区予選

8月23日(水曜)10時~予定 会場:ビッグN球場
準決勝 海星ー瓊浦

※写真は優勝を果たした百人一首部と活動の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal