2学期が始まります。


第2学期始業式

6月中旬の最も早い日の出時刻は午前5時12分でした。始業式・今日の日の出時刻は、午前5時53分。9月9日からは午前6時台になります。今週金曜日からは9月。

そういえば今年の9月1日は、ちょうど二百十日目です。立春から数えて二百十日は雑節のひとつで台風がやってくる日とされています。各地で作物の無事を祈る風鎮めの祭りが行われます。

夏休み期間中、各クラブ活動は全国各地で公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございしました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

今日から本校は第2学期・始業式。本日は式後、早速試験が実施されます。

高校野球地区大会

決勝 海星ー長崎商業
本日:午前10時~予定 ビッグN球場

その先へ

3年間、学校生活やクラブ活動を振り返りながら取り組んだ夏休み。

特に受験が早い、高校3年生・就職組と専門学校組は、夏休み後半からは自らで小論文・面接練習を何度も繰り返し、その日の備えています。

緊張しない場面での存分なパフォーマンスは、比較的誰でもできます。

「緊張する場面で手打ちになってしまったりした経験があります。甲子園大会を見ていると、打者が狙った球が来なくて見逃した後に悔しそうにする場面を見ました。面接練習をしていて気がついたのは、緊張せず自然体でいるから見逃して悔しそうな表情ができるんだということを知りました。」

その練習が価値あるものかどうかを決めるのは、そこにいる人達です。授業やクラブ活動で学び、1つ1つの練習の価値を自分たちで高めていきます。

面接官役の生徒の皆さんも、真剣に質問・採点をして面接後アドバイスをします。

また面接者は、緊張で口を開けるのが小さくならないように気を配り『言う』のではなく『伝える』気持ちをしっかりのせて、大きな声で応答します。

夏期課外授業・最終日、今年も講師に天野先生をお招きしてご来校いただき、傾向と対策をご教授いただきました。

「皆さん、大学生より姿勢が素晴らしいですよ。」

過分なお言葉を頂き始まった早期受験者対象講座。今年で第6回を数えます。

講座終盤、面接官にその天野先生をはじめ福田先生(情報科)・山本先生(数学科)に担ってもらい模擬面接試験。

張り詰める空気。

第一印象・清潔感・高校生らしさ。

私を合格採用しないと御社・御校は後悔します、というラブレターを伝えきれなければいけません。

「守ってみて攻撃する側の気持ちがわかるし、攻撃するときには守る側に立って考えます。」

ここでも生きた高校三年間での積み重ね。

高校3年生高卒就職は、9月5日から出願が始まります。来週火曜からです。

センター試験までは、あと142日。

まずは、就職・専門学校組が受験に挑む第2学期が今日から始まります。

※写真は、夏期課外中、そして最終日の1コマ。