3010


激しい雨音に目が覚めた人も多いだろうと思われる朝。今は雨は止みましたが、久しぶりの雨は昨日今日と続いています。今朝の気温は、20℃。濡れた腕に風が当たると、「涼しい」ではなく「寒いかな」と思う季節の移り変わりを感じる朝です。

9月行事

秋は「スポーツの秋」。

本日高校野球県大会組み合わせ抽選会が行われます。

高校サッカーはすでに抽選会を終えました。第96回高校サッカー選手権長崎県大会。本校サッカー部は、10月14日(土曜)が初戦。シードのため3回戦からの出場です。試合開始時間予定は12時30分、会場は島原平成町人工芝グラウンドです。野球・サッカー以外にも公式戦が本格化する第2学期9月は行事が目白押し。

5日(火曜) 本日・高校3年生保護者対象センター試験要項説明会【2日・4日・5日】
11日(月曜) マリア会創立200周年講演会
16日(土曜) 中学・第2回オープンスクール
27日(水曜) 第3回定期考査【~29日】
30日(土曜) 高校・第3回オープンスクール

日程がホームページ学校行事にて詳細をご確認できます。

高校・第3回オープンスクール

今月末、9月30日(土曜)に開催される第3回高校オープンスクール。

第1回・第2回と今年もたくさんの中学生皆さんにご参加いただいています。

学校を体験してもらう事が一番です。ご参加いただき、来年の自分に出会って下さい。

さて今日はオープンスクールにご参加いただく皆さんに海星ならではのトピックスを1つご紹介。

本校は、1時間目から7時間目まで授業を実施しています。

6時間目が終了すると清掃活動、そして7校時授業→終礼です。その清掃活動時間中、職員室前に集合する群がいます。

遠くに見えるあの光景です。

時間割

1年、または1ヶ月スパンでの日程確認は、自分の毎日を豊かにしてくれます。事前にしっかり計画を立てて過ごすことが出来るからです。そして近々には明日の日程。今日一日の積み重ねが、1年、1ヶ月になります。

さて、気になるあの人だかり。ちょっとカメラを持って近づいていきましょう。

まだまだどんどん人が集まってきているようです。

「すみません、皆さん。皆さんは一体全体何をされているのですか?」

「ごめんなさい、確認に集中したいので。質問には後ほど答えますので。」

「後ほど?話すのも困難な作業をしているのですか?」

「そうです。とても大切な作業です。」

「よし、一区切り。この作業は、目で見るだけではなくて指さし確認をしながら作業をしないと大変なことになるんです。」

「指さし確認?大変なことになるのですか?」

3080

海星学園は、中学・高校合わせて現在・全44クラス。

行事が多い時は教職員も出張があります。本校では自習時間を少なくするために翌日の時間割変更が珍しくありません。単純に計算すると、43クラス×7校時授業=301コマ。

301コマ×5日間=1505コマ。

一週間内では授業変更が効かない場合も想定されるので、確認するコマは2週間分。

すなわち1505コマ×2週間=3010コマ。

確認する各HR委員と同じく時間割担当(教務)も容易ではありませんが、これは学園内ではルーティン光景。初めて本校に来られた方は皆、驚き感心されます。

オープンスクールではご紹介できない日常をご覧いただけるのも、海星ブログ特徴の一つです。

中学・高校ともに、今月開催オープンスクールで、皆さんのご来校を心からお持ちしています。

※写真は、昨日の様子。