いよいよ始まる秋季大会


秋と言えば思い浮かぶひとつが、お月様です。中秋の名月は、旧暦8月15日の月を言いますが、今年は10月4日。来月頭がそれです。

しかし次の季節を探しながら今の季節を過ごすのが私たち日本人の文化。昨日の大変美しい夕焼けにも秋が深まる気配を感じ夜空を見上げましたが、週末は月も夕焼けもどうだろうと思う台風予報が出ています。今朝も所々で雨粒が降る気温23℃の朝です。

中学校第2回オープンスクール 台風18号への対応について

今週土曜16日に実施予定にしております『中学校第2回オープンスクール』は、現在、台風18号の影響が懸念されています。中学校オープンスクール実施決定につきましては、海星HP『中学校から』にて15日(金曜)18時に掲載させていただきます。

 

大会に向けて

台風予報は気になることところですが、今週末は様々な大会や高卒就職試験が実施予定です。

硬式テニス・県選抜大会・陸上県新人大会・弓道部カップ杯・中高剣道部大会・バレーボール天皇皇后杯・射撃秋季大会・中学サッカー県リーグ戦・生物部講習会・放送部国際フォーラム。その他連休中は多くの部活動が遠征・強化試合に参加します。

10月1日からは『愛顔(えがお)をつなぐ えひめ国体』へ本校から4名(男子硬式テニス・藤永選手、藤浪選手、東口監督3名・ラグビーフットボール・廣田選手、高橋選手2名)が県代表として参加します。来週19日(火曜)は野球部2回戦がビッグN球場【9時30分~予定】で開催されます。

高校サッカー選手権大会

「朝6時18分の始発で登校しています。」

第96回高校サッカー選手権長崎県大会。3回戦から出場する本校男子サッカー部。試合は来月10月14日(土曜)会場は島原平成町人工芝グラウンドです。

気合いがみなぎる1ヶ月前。3年生は同月末から受験も始まり、徹底した自己管理が求められる時期でもあります。

昨日も午前7時前。
グラウンドや体育館からボールを蹴る音、叩く音が早くも聞こえてきます。

「おはよう。毎朝早くから頑張っているなぁー。朝は何時に家を出ているのですか?」

更衣をすませ、まさに今から練習しようとするサッカー部員に声をかけました。

靴を履いた後、元気な挨拶を頂き上記の返答。

その朝6時18分始発のバスに乗るために彼は毎朝、日の出時間前に起床し準備しています。

早速ランニングを始めました。

登校してくる生徒は、まだ疎らな時間帯。

それでも随分朝早い時間から登校し朝自学をする生徒もいる朝。早朝から元気いっぱいです。

しばらくしたら、ドーン、ドーンと豪快にサッカーボールを蹴る音が上グラウンドに響き渡りました。

完成した人工芝・上グラウンド。土のグラウンドと感触がまた違います。3回戦は人工芝グラウンドでの試合です。

しっかり踏み込んで大きなボール。

「練習しっかり。」と、声をかけ中央館に戻る際、ふと気になり最後の問いかけ。

「しかし、君はこんなに早朝から練習するとお昼は結構お腹が空くだろう。」

「はい、お腹が空きます。でも毎日母がお弁当を作ってくれるので、昼は特に米をたくさん食べてます!」

「毎朝始発のバスに乗ってくるのに、お弁当か。」

「はい、チームのため、そして応援してくれる家族のためにも全員が完全燃焼できる試合にするため僕も良い準備をしています。」

 

選手達の数だけ、ある同じ光景。

朝からとても爽やかに気持ちにさせて頂きました。

※写真は、早朝の1コマ。