学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大舞台にむけて

2017.10.05

昨夜は見事なお月様を楽しまれた方がたくさんいらっしゃったと思います。

日本では古くから『餅をつくうさぎ』に見立てられるお月様の模様ですが、これは世界各地、実は共通ではありません。

同じアジアの中国や韓国では同じうさぎですが、中国では餅ではなく『薬草を挽いている姿』、北欧ではガラリと変わって『本を読むおばさん』、東欧では『女性の横顔』、南欧では『大きなハサミの蟹』、ドイツでは『薪を担ぐ男』、アラビアでは『吠えているライオン』と解釈も様々。

今朝もウサギやライオンを探しながら学校を目指そうと思いましたが、彼らはもう上空にはいませんでした。

今朝の気温は18℃。朝から半袖は着られない寒さを感じます。

えひめ国体

昨日、長崎県代表として活躍した国体選手が帰ってきました。男子ラグビー部は1回戦惜敗、男子硬式テニス部は3回戦まで勝ち進みました。

■男子硬式テニス・少年男子
1回戦 長崎 2-0 和歌山
2回戦 長崎 2-0 兵庫
3回戦 長崎 1-2 神奈川

藤永選手(3年)は高校最後の試合となりました。以下は国体県代表監督として引率した東口監督のコメントです。

「藤永選手は、高校生として挑む最後の大会にかける本人の意気込みを感じた国体となりました。3年連続出場で、3年連続ベスト16で入賞にあと一歩届かない結果でした。

しかし、藤永がいたからこそ、長崎からでも全国で戦えるということを証明してくれたと思います。その意志を引き継ぐ選手が、今の1・2年生には多くいます。藤永選手という長崎のエースがいなくなりますが、新しくエースとなる選手を育てていきたいと思います。」

各クラブを牽引する高校2年生を主体とする新人大会が今月末から来月に掛けて続々と始まります。

■ソフトテニス 10月21日(土曜)~佐世保会場
■弓道     10月21日(土曜)~大村会場
■柔道     11月 3日(金曜)~長崎会場
■百人一首   10月 7日(土曜)~奈良県会場・国民文化祭
■演劇部    10月20日(金曜)~長崎会場
■英語部    10月21日(土曜)~活水女子大学留学生交流会
■放送部    10月22日(日曜)~長崎会場

今週末は野球部は準決勝に挑みます。(ビッグN球場)

九州大会へ

女子サッカー部。

準優勝を果たし、来週末から始まる宮崎県で開催される九州大会へ出場します。(1回戦 沖縄県立コザ高校:14日(土曜)10時~予定)

放課後、その九州大会運営本部へ提出するチーム写真撮影をする機会をいただきました。

みんなで勝ち取った九州大会という大舞台への出場権。

全員がユニフォームに着替えて集合しました。同大会は選手権大会なので現役でまだ挑む高校3年生も出場します。

「いよいよだね。」と、言葉を交わしながら集合。

集合すると、そこは女子。ストッキング位置やポーズの確認など、撮影前に身だしなみを全員が丁寧に整えていました。

提出用に撮影したのは、ブログ冒頭の写真です。

少しポーズもお願いして、もう1枚とらせてもらいました。

来月1日は海星創立125周年。

学園誌に女子の皆さんが登場して12年目の今年ですが、女子サッカー部の皆さんを始め各クラブ活動でも海星女子が活躍しています。

運動部・文化部、競技や種類は違えども、みんな同じお月様。それぞれの場所で海星女子をアピールしてきます。

※写真は、女子サッカー部・男子硬式テニス部。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal