7日(土曜)本日・高校学園祭


昨日午後から雨も上がり、今日は秋晴れになりそうな気配です。

中央館背景には、まもなく沈もうとするきれいな満月が明るく空に浮かんでいる朝。気温は22℃です。

今日から長崎は『おくんち』が始まります。旧暦9月9日に始まったことを由来とする(諸説あり)『長崎くんち』。本校は本日高校学園祭です。おくんちと同じように生徒皆さんのパフォーマンスが大いに発揮される祭日です。

高校は本日代休が10日(火曜)になっています。なお、中学校は本日お休み、10日(火曜)は通常授業です。ご注意下さい。

2017学園祭

昨日は午前中授業。各HR・各クラブ活動は、本日に向けて大いに準備に取り組みました。

みんなで協力。

そんな準備に汗を流す中、歓喜に沸く再会がありました。

今夏に『トモダチ』となり交流を楽しんだ、オーストラリア・セントアロイジャス校の皆さんが来日し、海星を訪れたのです。

彼らはリハーサル中のステージ部門を大いに楽しんでくれました。これからしばらく多くの海星ファミリー宅にご協力をいただき日本で交流を深めます。

来日して初めての訪問日に、学園メインイベントのひとつを紹介できる幸運に私たちは恵まれました。

今日に向けて昨日から、全員が準備から学園祭を楽しみました。

昨年は仮校舎での開催だった学園祭。

今年は、125周年。新中央館になって始めて開催される記念すべき第1回目・学園祭です。

それぞれか思考をこらして、今年も海星学園祭は、皆で大いに盛り上がります。

※写真は、昨日の様子。

本日高校野球部・秋季県大会準決勝

準決勝 海星ー創成館 (13時00分~予定:ビッグN球場)