学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

新人戦・地区大会・県大会

2017.10.23

非常に強い風で木々が揺れています。建物の間を強い風がゴーッっと通り抜ける音が響く早朝。

上を見ると黒い雲が勢いよく流れています。今朝の気温は18℃。天気は晴れの予報ですが、通学・通勤は十分ご注意下さい。

週末各クラブ活動は、先週に引き続き公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

公式戦・新人戦

男子バレーボール

■地区予選
海星 0-2 南山
海星 2-0 五島海洋
※決勝リーグ進出

■決勝トーナメント
◇1回戦
海星 2-1 長崎南
◇2回戦
海星 1-2 総科大附属
※ベスト8

男子硬式テニス部

■県大会
◇団体・決勝
海星 3-0 北陽台
※優勝

女子硬式テニス部

■県大会
◇団体・決勝
海星 0-2 九州文化学園
※準優勝

 

男子ソフトテニス

■県新人戦
◇1回戦
海星 2-1 創成館
◇2回戦
海星 1-2 長崎日大

高校野球1年生大会

■地区大会2回戦
海星 9(7回コールド)0 南山

放送部・長崎地区大会

◇平成29年度 放送長崎地区大会
■朗読部門
優良賞 山下夏子さん

高校演劇・県南地区大会

土曜日・日曜日、演劇部は『第69回 長崎高等学校演劇発表会』に参加しました。

前日金曜放課後、部員は演劇で使用するセット・小道具を積み込んでいました。

6名の部員ほとんどが高校入学後に始めたという『演劇』。中学時代は美術部、卓球部などその経歴も様々。

「元美術部だったら、小道具作成もお手の物でしょう。」と、声をかけると

「演劇をするためには発声練習や演技だけでなく、小道具作成や音響、照明などにも長けていないといけないので、演劇の奥の深さに驚いている日々です。」と、部員の皆さんは教えてくれました。

演劇部顧問 山口康先生(地歴公民科)の指示に従って搬入作業。

上グラウンドからはサッカー部練習の声が響き、校内では女子バスケット部員がランニングをしています。

「放課後の活気ひとつにしても、よく観察してみると無音で活気も表現できるので、観察力も以前よりついたかもしれません。」

作業中も、何気ない1コマに気を配ります。

大会当日。

午前8時前には2日間会場となった、長崎市民会館に各校演劇部員が続々と集合してきました。

顧問 山口康先生の元に集合。

予定時間前に全員集合。大会前に最後の打ち合わせをします。

海星演劇といえば、一番に思い出されるのが大林先生。海星演劇は大林先生といっても過言ではありません。

筆者が高校時代も演劇部は大変強く、校内でも一目置かれる存在感を放っていました。もちろん当時は男子部員のみ。12年前の共学化後、演劇部での女子生徒の活躍も始まりました。20名を超える部員が在籍した時期もありますが、現在は部員6名。

OBの指導もいただき、今回上演する劇は『ホコリホコロビ』。上演時間約50分の物語です。

演劇は60分以内に作品上演を終えないと失格になります。台詞・間の取り方・音響など総合的な気配りが必要です。

作品は、自分の色・本当の自分色を見つけるために奮闘する物語。

ひとりの女の子の部屋の隅に集まった誇りたちの物語。彼らにとっての幸せとは一体なんでしょうか?果たしてホコリよ、どこへゆく。ー高校演劇パンフレット・原文まま

※写真は、週末の様子。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal