学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来年の君へ

2017.11.30

 

■教員採用情報

雨が続いています。

5℃近くまで下がっていた朝の気温ですが、昨日今日と13℃まで上昇。木枯らしも一休みといったところでしょうか。

この節気の旬の食べ物と言えば、「かます」「白菜」「さつまいも」などが挙げられます。特に冬野菜は糖度が高く栄養素が高いことでも知られています。草花では「やつで」、野鳥だと意外にも「かわせみ」です。そう渓流の宝石とも言われる青色の鳥です。

「翡翠(ひすい)」と書いて「かわせみ」と読ませるほど、その美しさには息をのむばかりですが、彼らの青色は構造色と言われ、「光の加減で青く見える」と本に記してありました。今度生物部の皆さんに詳細を是非聞いてみたい話題です。

公務員説明会

現在は定期考査期間中。

その考査前、自らの進路先の意欲を高めるために、進路指導部主催による各種説明会が校内で実施されました。関係各位の皆様、ご協力ありがとうございました。

大学説明会もさることながら、校内では公務員説明会も随時実施しています。今年は長崎県警・警視庁・福岡県警・自衛隊。教員対象では、大阪府警・神奈川県警などです。

今週月曜日は、公務員そのものに理解を深める『生徒対象公務員説明会』を、講師の先生をお招きして校内実施しました。

昨年は、現役で長崎県警・長崎消防・北海道庁・大阪府警・兵庫県警・自衛隊に合格を果たしている本校。昨年の現役で合格を果たした生徒のほとんどは、フロンティアコースからでした。生徒の皆さんの努力のたまものです。

すでに今年も受験を終え、2次試験合格発表までですが、長崎消防・警視庁・京都府警・大阪府警・福岡県警・自衛隊など2次通過しています。しかし高校3年生も予断が出来ない状況なので、今回実施の校内公務員説明会には高校3年生も数名参加しました。

(例:来年1月に警視庁試験など、まだ随時公務員試験は実施されます。)

今回の参加の多くは高校2年生。(司会進行 2年 木村学年主任)

私たちは大変丁寧な説明をいただき、各種公務員の性質や違いや内容に理解を深めました。

道しるべがあると、迷う時間を割愛できます。照らされる光に自分をかざすと、自分が何色なのかも見えてきます。

卒業アルバム

そして先週から始まっている高校3年生卒業アルバム作成。

担当・山本美先生の指示に沿って、現在随時3年生各クラスがカメラに収まっています。

 

「春からは制服はもう着てないね。」

クラスメイトとの名残を惜しむのは、まだまだ早い時期ですが、この時期に高校生活の振り返りを持つことでセンター試験に各クラス・125周年を迎える記念すべき高3卒業生『現70回生』の皆さんが、一丸となって挑む意欲が増してきます。

受験は団体戦。

 

「おい、身だしなみ大丈夫かな。」

各クラス、思い思いの場所で撮影が始まっています。

皆笑顔。

 

受験を控えて不安な気持ちがないはずではありませんが、この時ばかりは全員輝く笑顔です。

来年の今頃、君はどこにいるのだろう?

目前に迫る未来の場所。

私たちが何かを選ぶ時には、知っているものの中からしか選ぶことができません。校内で実施する各種説明会を通じて、これからも多くの選択肢を生徒の皆さんに提示していきたいと、多くの方々のご協力をいただき進路指導部は鋭利活動していきます。

自分色を見つけるために、立ち止まらず、一緒に全員で駆け抜けていきましょう。

 

明日は定期考査最終日。

※写真は、公務員説明会・卒業アルバム撮影の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal