学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

永江恭平選手

2017.12.19

教員採用情報

昨夜降った雨が路面に残っている朝。

街灯の照り返しが澄んだ冬の空気と相まって絵画のような雰囲気を醸し出している東山手。今朝の気温は、7℃です。

この時分、節気でいつと『大雪』。日本では明治5年12月2日まで旧暦を用いていたことは、以前も紹介させていただきました。旧暦、二十四節気 七十二候。一年を二十四の節気と七十二の候に分けたものです。

今はそれで言うと節気は大雪、候は『鮭群がる』。候の興味深い点は、季節の出来事をそのまま名前にしている点です。

上流で生まれた鮭は、大海へ渡り数年掛けて成長し川に戻ってきます。現在はその時分です。

3年生0学期

総合的な時間、第71回生こと高校2年生の皆さんは、講師をお招きして講話をいただきました。ありがとうございました。

センター試験まで、あと25日。

追い込み時期の3年生。高校2年生はもう準備にかからなくてはいけません。「来年から頑張ろう」と思っていても、来年は4月からではなく来年は13日後の1月からです。

ちなみに最も受験が早い高卒就職は、9月16日から。あと9ヶ月しかありません。

良い準備をして、良い結果を残すために、計画して取り組む。

三者面談期間が続く今週、高校2年生の皆さんは改めて『まもなく受験生』という気持ちを新たにしました。

埼玉西武ライオンズ 永江恭平 選手

そして先週末。

大きく成長した卒業生が、貴重な時間を割いて母校へ足を運んでくれました。球界ナンバーワン守備力との評判が高い埼玉西武ライオンズ・永江恭平選手です。

新しくなった中央館を驚きと懐かしさを持って見て回った後、色んな人に声を掛け、声を掛けられた時間でした。

高校3年生次担任だった山口康先生(地歴公民科)とも再会。

間近で見るプロ野球選手に、校内にいた生徒の皆さんは先週訪れた堀選手(千葉ロッテマリーンズ・コーチ)同様に、大きな興奮をいただいていました。

来季、永江選手の活躍にどうぞご期待下さい。

※写真は、永江選手と講話の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal