学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大寒前

2018.01.18

教員採用情報

昨日は夕方でも気温が14℃あり春めいた気配すら感じましたが、まだ大寒前。

今朝も昨日の余韻が少し残り、路面は雨で濡れているものの星空が綺麗な早朝、気温は6℃。本日本校は45分授業です。

平成30年度入試

■一般入試 1月26日(金曜)

今週は、火曜・水曜とそれぞれ『奨学生試験』『フロンティア試験』を実施しました。今月26日には『一般入試』も控えています。

早朝から受験生の皆様を迎える準備。

火曜日は気温が下がっていたので、ストーブに火を付け体育館をあたためました。

両入試、今年も沢山の生徒さんに受験いただきました。

新年開始は、センター試験に始まり、高校入試、大学に次入試と、受験生の皆さんにとっては、春まで気が抜けない時間が続きます。体調管理には十分配慮して下さい。

高校3年生も、本日から二次対策で登校。センター試験を終え、いよいよ最後の勝負に皆で挑みます。

 

小寒であるこの時分。雉(きじ)のオスが、雌に恋して鳴き始める頃。

七十二候では『雉鳴き始めて雊く(きじなきはじめてなく)』と言います。思いを焦がす鳥たちの鳴き声が、大寒後の春の訪れを鳥声とともに知らせてくれる季節です。

 

昨日フロンティア試験終了後、各クラブ活動は登校し、早速鳥声が聞こえる中で練習を開始していました。

希望叶う春まで、もう間もなく。

※写真は、入試および昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal