学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

過去を知り現在を知る

2018.01.25

海星ブログで時折使わせてもらっている『旧暦』。

暦を学ぶようになり、かつての人々は本当に凄いと驚きを隠せません。

明治5年の『改暦の勅書』により現在私たちが活用している新暦に代わったのは何度もお伝えしている通りですが、それ以前に日本で活用していた旧暦は、日々過ごしていると、いかに私たちの生活に根ざしていた暦かを実感します。今朝の気温は、-2℃。

高校一般入試

明日、高校は『一般入試』です。(在校生は自宅学習日)

 

さて、その旧暦。

今週は二十四節気「大寒」時分に入り厳しい寒さが続いています。この大寒は2月3日まで。2月4日から「立春」です。2月3日?そう2月3日は、ご存じ『節分』、豆まきの日です。

二十四節気(旧暦)では、一年の締めくくりが「大寒」。

四季それぞれの始まりは『四立(しりゅう)』で、立春・立夏・立秋・立冬です。かつては、この季節の変わり目前日すべてが「節分」でした。一説では、室町時代から春の節分に重きが置かれたと言われています。

寒さが深い日が続いていますが、これを過ごすと、もう春は目の前です。

全国大会へ

先週末から、各クラブは新人戦真っ盛り。高校3年生がいない現チーム。新1年生が入部してくる前の大会で、各チームしのぎを削っています。

今日から男子硬式テニス部は、全国大会へ。(全国私学大会・会場:兵庫県)

早朝5時50分。

-2℃も何のその。学園に集まったテニス部の面々は、東口監督とともに朝早くから出発していました。

来年度高総体では20連覇がかかる皆さん。

大舞台を経験し、きっと彼らは来年度も学園に活気を届けてくれるでしょう。

男子硬式テニス部・全国選抜大会前の軌跡展示

男子硬式テニス部HP

週末の新人戦・各クラブ活動予定

 

 JRC部  献血ルーム  11時~予定  呼びかけ
 男子サッカー部  大村市古賀島人工芝G(27日)  終日  県新人戦
 柔道部  瓊浦高校  9時~予定  合同練習
 男子バスケットボール部  長崎商業(27日)・北陽台(28日)  11時~予定  県新人戦
 バドミントン同好会  三菱体育館(27日)・市民体育館(28日)  27日午後・28日8時30分~  TMライン杯
 バレーボール部  佐世保工業  26日~28日  県新人戦
 女子サッカー部  大村市古賀島人工芝G(27日)  27日11時30分~  県新人戦

 

学生時代、暑さ寒さを飛び越えてクラブ活動に励み、大学・社会人、またはプロへと進む選手が、本校では少なくありません。

以前からお伝えしている新中央館エントランスに春から展示している卒業生の皆様から寄贈頂いているユニフォーム。ご提供頂くOB・OGの皆様はもちろん、多くの方々のお力をお借りして展示させて頂いています。

先日、展示しているユニフォームでは5人目となる現役選手ユニフォームが飾られました。

体育科・前田生徒指導部長を中心に、整理整頓されている新中央館エントランス。

在校生ばかりではなく、本校に足を運んで下さる皆様にも、大変好評をいただいております。

 

ユニフォームだけではなく、東山手にある学園らしく、歴史深い長崎市周辺を写真で紹介する作品や、本校にゆかりのある方々から頂戴した色紙、優勝旗・トロフィー・盾など、歴史と成績を感じずにはいられません。

これからも整理していきますので、ご訪問の際は是非お立ち寄り下さい。

かつての歴史を知ることによって、『現在』をあらためて認識できることが沢山あります。

それを知った、大寒、-2℃の今朝でした。

※写真は今朝出発する男子硬式テニス部と新中央館エントランス

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal