学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

心身を鍛える

2018.01.30

今朝も厳しい寒さが続いています。

『手洗い』『うがい』『睡眠』『食事』『換気』。規則正しい一日に皆で一層務めましょう。

今朝の気温は2℃。寒さに比例してか、対岸の景色が今の季節はとても綺麗です。

シーズン

2月になる今週。

来校いただき毎年説明会を校内で開催している福岡大学をはじめとする私立大学入試がいよいよ始まります。また公務員試験も佳境を迎えます。

すでに今年も、フロンティアコースから長崎県警をはじめとして福岡県警・京都府警・大阪府警・警視庁など最終試験合格している70回生諸君がいます。(本日は長崎県警・警察学校卒業式です。昨年合格した69回生が警察学校を卒業します。)

また高校卒業後、一層公務員対策に貪欲に取り組み市役所や学校事務に合格を果たすOB・OGもいます。昨日は68回生が「春から試験に合格し外務省に勤務することになりました。今はTOEICに励んでいます。」と、喜ばしいお話を聞き興奮を隠しきれませんでした。

厳しい冬の次は、希望叶う春がやってきます。受験シーズン、お互いしっかり取り組みましょう。

鍛える

今年現役で公務員試験に合格した全員は、高校3年間クラブ活動に所属していました。外務省(一般職・国家公務員試験旧Ⅲ種)に合格を果たした彼もクラブ活動に励んでいました。

昨日放課後、ウェートトレーニング室を訪れると整然と並んだ靴が出迎えてくれました。

ドアを開けると、全員が一斉にトレーニングを中断し「こんにちは!」と、挨拶をいただき大変恐縮しました。

皆さん、赤い顔をしながら湯気が立つほど私語もなく黙々とトレーニングに励んでしました。

補助を受けず、一人チューブトレーニングをしている選手がいました。

「地味なトレーニングで、根気がいるように見えますね。」と、声をかけると「はい、このトレーニングが大切で、これを続けることも良いプレーヤーに近づくための1つのトレーニングです。」と、決めた1セット回数をコツコツこなしていました。

現役で目標だった公務員試験に合格した生徒の皆さん全員、高校2年生夏前頃から「私は警察官になりたいです。」と、進路室に来た際に口に出していました。

夢や目標は、常に口にしていれば、これは叶い・現実になります。

 

その70回生も勉強だけでなく、クラブ活動に励み、多くのことを学んだと語ってくれました。

苦手な事は、早朝登校してトレーニングしたり、帰宅して近所を走りに行ったり、通学中毎日ゴムまりで握力を鍛えている選手もいました。

心身共に鍛え上げた成果が、自らの夢を叶える受験という機会で発揮できたのです。

学校生活・クラブ活動で学ぶことは沢山あります。

そしてまずは健康管理。大寒時分が終わる今週は、互いに声を掛け合って健康管理をしましょう。

※写真は、昨日ウェートトレーニング室。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal