学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

芽吹く春

2018.02.05

-2℃の朝。

頭のてっぺんから爪先まで、ジンジンと寒さを感じます。日本全国をすっぽり覆った寒波。

週末からの寒波で今朝も口をついて出る言葉は「寒い」の一言。

天気予報によると、長崎も今日明日は雪だるまマークが見られます。来週火曜日からは第5回定期考査。寒さ対策をキチンとして、定期考査対策にも一緒に務めていきましょう。

人権教育

先週金曜日、高校2年生は人権教育を受講しました。

清水校長の話に始まり、講師の先生をお招きして受講。

学習だけではく、様々な学びをいただき、考える時間を共有しました。

昇段試験

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

畳の上に素足で挑む。

土曜日、柔道部の2名が昇段試験に挑みました。本日ブログには保護者会様にご協力いただきました。ありがとうございます。

柔道部・西川監督(体育科)に話を聞くと、「2人は将来警察官を目指しています。」と、教えてくれました。

昇段試験の内容は、『試合』と『形』。

「2人とも警察官を志しているので、早めに2段を受けました。本来は高校卒業間際までに2段を取れれば良いぐらいなのですが、今回の2人の頑張りには、私も頭が下がります。」

見事に2段を取得した2名。

夢や目標、そして希望は、現在の自分にとって何よりの原動力になります。

 

先週、警察学校卒業式がありました。

警察学校卒業式は、知っている言葉だけでは到底表現できないような美しさを感じずにはいられないくらい素晴らしい式でした。

高校を卒業し、見事公務員試験に合格。一年間の学びを経て3名の先輩が目標・夢を叶えました。

近年、警察官・消防士、市役所、県庁など公務員になった先輩方出身クラブ活動は、野球部・ラグビー部・サッカー部・バスケットボール部・陸上部・剣道部・柔道部・バドミントン部など様々です。

スポーツを通じて多くのことを学び自らの目標を叶える素晴らしさは「現役時代きつい練習で励みになった」と、彼らは異口同音に教えてくれます。

今年も、警視庁・大阪府警・京都府警・福岡県警・長崎県警に最終合格。そして卒業後警察官を目指すという70回生(高校3年生)がいます。

国公立大学出願を終え、まもなく始まる2次試験(2月25日・26日)。先週末から私立大学入試も始まっています。

それぞれの目標に向かって、動き出している2月。

寒さも何のその。昨日からの節気『立春』は、待つだけではなく、自分達で創り出していく『春』でもあります。

見つける喜びに満ちている春。

花が咲き、鳥がさえずり、草木が芽吹く。昨日まで咲いてなかった花が、次々と咲いていく季節になりました。

※写真は柔道部。OBの皆様、在校生。

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal