学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

2年連続 医学部医学科 現役生合格
長崎大学・医学部医学科に見事現役合格

2018.02.27

薄ぼんやりとたなびく霞と、目の前にたちこめる霧。春には霞といい、秋には霧と呼び分ける。まもなく啓蟄の頃。

霞が目前を抜けると、色鮮やかな春が私たちを迎えてくれます。

星空がまだまだ見える今朝の気温は4℃。今朝の日の出時刻は午前6時51分。これから6月にかけて日の出時間は益々早くなっていきます。

2年連続 長崎大学・医学部医学科に現役合格

本日は第70回生を送る予餞会が生徒会主催で実施。

明日は卒業式予行、そして明後日木曜日は、卒業証書授与式です。その卒業式を目前に控え、大変喜ばしいことがありました。

長崎大学・医学部医学科に見事現役合格。昨年に続き、本校では2年連続です。上記の写真は、担任・山本先生(数学科)と感激の握手を交わす場面に幸運にも巡り会えたため、シャッターを切りました。

その後、お世話になった教職員に挨拶回り。

進路指導部長・浦濱先生は、健闘を称え「よく頑張ったね。」と、笑顔で出迎えました。

話を聞くと、彼がいかに授業を大切にしていたかが伝わってきました。

「坂門先生(理科)にも是非報告したいです。」

授業で世話になった全ての教職員に報告に行く姿に誠実さを感じずにはいられませんでした。

最後は校長室。

「よく頑張った。」清水校長が手をさしのべると、ズボンの横で手を拭き手を出します。笑顔がこぼれます。

「現役で合格できた秘訣は何ですか?」と、率直に質問すると、彼は頭をかきながら「えーっと、これと言ってないんですけど」と言いながらこう続けました。

「先生、僕は塾には全く通ってません。本当に学校の勉強だけです。授業をしっかり聞いて、宿題をきちんとやって、それだけです。これが僕の現役合格の秘訣です。」と、教えてくれました。

 

石(いわ)走る 垂水の上のさわらびの 萌えい出づる春になりにけるかも   志貴皇子

『※雪解けの水が岩からほとばしる滝のほとりに、わらびが芽を出すはるが来ましたね』

 

卒業式を前に、これから続々とそれぞれの春が訪れます。

※写真は、合格発表時の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal