学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

新マリンスター

2018.03.05

昨日の好天がなかったかのような、夜からの雷雨。夜空に稲光が走っていました。

今朝はと言うと断続的に雨が降り、時折強風が吹いています。気温は思わず温度計を二度見した19℃。明日からは啓蟄の時分。土の中の虫たちが動き出す準備は、陽気が整えてくれています。

今週の海星

高校3年生がいなくなった校舎。

本日7校時目は、明日から研修旅行に出発する高校2年生の安全祈願祭が行われます。明日から校舎は高校1年生のみです。

今週9日(金曜)は、国公立後期試験集会。卒業したその高校3年生が登校し、「粘りに粘って」最後の最後まで諦めずに挑戦です。平成29年度終業式は、20日(火曜)。

新チームで

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

土曜日、体育館はいつにもまして活気がありました。

バレーボール部が体育館にとどろく声で練習。

マリンスター

そして隣面コートでは、瓊浦高校をお迎えして男子バスケットボール部が練習試合を行いました。

両チーム試合前から入念なアップ。

今月末には新入生を迎える高校各チーム。

フットワークが軽い人数での練習試合もあと数試合。特に4月から高校3年生、最上級生になる現高校2年生の気持ちが伝わってくる体育館。

試合は、ストップ&ゴーを巧みなボールコントロールを繰り返しながら進んでいきます。

サッカーやラグビーより勿論コートは小さいですが、ボールを保持していない時のプレーが、このコンパクトなコート上でいかに大事が思い知らされる同様のスポーツ。

春。

土脈潤い起こる頃、早春のあたたかな雨が降り注ぎ、大地が潤いはじめます。

昨夜からの雨で、今朝は側溝に流れている水が春の小川のせせらぎのように聞こえました。しかし、その心地よい水の流れる音も、まだ強い風の音に埋もれてしまっています。

その早春の雑多な音と大地の潤いに目を覚ます、春を告げる様々な生き物達。

『蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)』

冬ごもりをしていた虫たち、多くの生き物が目覚め、姿を現す頃。

各高校・多くの各種目チーム、新入生を迎い入れる準備が一日ごとに進んでいく3月。

第5回定期演奏会

平成30年3月21日(水曜)祝日 13時会場 13時30分開演
長崎市民会館大ホール(入場無料)

■演奏楽曲 喜歌劇『ほほえみの国』セレクション
GR シンフォニックセレクション
Highlight from LALALAND  他

團俊晴展

平成30年3月18日(日曜)ー3月31日(土曜) 平日12時ー18時/土日祝 10時30分ー18時 (火曜定休日)
カオリモンズコーヒー大村店  大村市坂口町520-2

■團俊晴 海星美術部顧問
2015年 第60回記念長崎県展 野口弥太郎賞受賞
2016年 第25回記念英展 優秀賞
2017年 海星学園新中央館壁画コーディネイト
2018年 第13回長崎県選抜作家美術展 出品

※写真は、瓊浦高校との練習試合と週末の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal