学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

研修旅行に出発

2018.03.06

長崎を出て旅先で様々な経験を積み、次年度に向け旅行を通じてのさらなる成長。旅先で見るのは、その土地の素晴らしさだけでなく、外から古里を見ることで新たな魅力を感じ取ることができる機会。

今日から節気は『啓蟄(けいちつ)』、七十二候は昨日紹介した『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』。

節気・候では、今日はまさにうってつけの出発日。

今朝の気温は昨朝から10℃も下がって、9℃。昨日は脱いだスプリングコートに袖を再び通す朝。

そして気温8℃に気温-2℃。前者は東京、後者は北海道。

研修旅行安全祈願式

昨日7時間目、今日から研修旅行に出発する高校2年生は、安全祈願・結団式に臨みました。

高校2年生はエトワール館にて、福田宗教部長のもと、まず祈りを捧げました。

研修旅行に関して福田宗教部長はこう述べました。

7つの旅の秘訣を教えます。『時間・約束・挨拶・礼儀・言葉遣い・節度ある行動・健康管理』です。これができれば充実した旅になるでしょう。

聖水での祝福を受け、聖書の言葉で若いときに知恵をつける尊さに導きをいただきました。

 

研修旅行結団式

安全祈願後行われた結団式。

清水校長は、「団体行動のうえで大事なことは『時間を守ること』と『挨拶』です。」と、71回生にまず声をかけました。

そして東京・北海道と2グループに分かれての各旅行団に続けてこう言葉をかけました。

「東京には暁星学園、北海道には光星学園とがあります。私たちはもしかすると旅先で姉妹校生徒に間違われる事があるかもしれません。品位ある振る舞いをして爽やかな笑顔を忘れずにしましょう。また最後まで事故無くかえって来てくれることを祈っています。」

その後同行する旅行者業者様方の紹介。

71回生は感謝を込めて拍手で迎えさせていただきました。

そして荷物に付けるタグが配布。

タグを手にし翌日出発する研修旅行への臨場感が増し、喜びの表情が一気にふくれあがります。

「普段タグを手にしても鉛筆を握るのと同じくらいないも感じませんが、目的があるとタグ一つを手にとっても、こんなに気持ちが高ぶるんですね。」

雨水に促され、潤った大地から寒暖かわる青空を求め土の中から出てくる生き物にあふれる啓蟄時分。高校2年生から受験生へ。高校生活大きな経験、思い出になる研修旅行へ今日から出発。

木村学年主任が最後に全員に語りかけ、安全祈願・結団式を終えました。

今回も素晴らしい研修旅行になりますように。いってらっしゃい。

※写真は昨日71回生研修旅行、安全祈願・結団式の様子。

第5回定期演奏会

平成30年3月21日(水曜)祝日 13時会場 13時30分開演
長崎市民会館大ホール(入場無料)

■演奏楽曲 喜歌劇『ほほえみの国』セレクション
GR シンフォニックセレクション
Highlight from LALALAND  他

團俊晴展

平成30年3月18日(日曜)ー3月31日(土曜) 平日12時ー18時/土日祝 10時30分ー18時 (火曜定休日)
カオリモンズコーヒー大村店  大村市坂口町520-2

■團俊晴 海星美術部顧問
2015年 第60回記念長崎県展 野口弥太郎賞受賞
2016年 第25回記念英展 優秀賞
2017年 海星学園新中央館壁画コーディネイト
2018年 第13回長崎県選抜作家美術展 出品

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal