学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

旬の頃

2018.05.21

雨がまだ残っている朝ですが、東の空は明るいです。特に今朝の日の出時刻はオレンジ色に染まった空がとても綺麗でした。現在気温は16℃。今日から小満時分。

今が旬の野菜と言ったら「空豆」があげられます。桜が咲いた二ヶ月後が、その地方の空豆の旬頃です。今年の長崎・桜開花は例年より約一週間早い3月23日だったので、ちょうど今が旬です。

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト長崎地区大会

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様・大会運営に携わった皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

そのうちの1つ放送部は、土曜日に開催された『第65回NHK杯全国放送コンテスト 長崎地区大会』朗読部門にて、山下夏子さんが優秀賞を受賞。見事、県大会出場を決めました。

山下さんが朗読題材に選んだ作品は、小川糸著書『リボン』。「宝物は一緒に過ごした時間のすべて」を軸としたお話の一説を朗読し県大会への切符をつかみました。

物語は、リボンと名付けられたオカメインコ(セキセイインコと同じくペットとして飼われる種の鳥)が、人間との人生に寄り添うお話です。「役の演じ分けを工夫しました。」とは山下さん。さらに大きな舞台で活躍できるよう、今日から再び朗読に磨きを掛けます。

撮影:放送部顧問 魚見先生

平成30年度育成会総会

19日(土曜)は、平成30年度育成会総会を開催。お天気が心配されましたが、前日までの雨も上がり沢山の保護者様に学校まで足を運んでいただき、総会を終えました。

旧役員の皆様から新役員の皆様へと引き継ぎも行われました。

また長崎県臨床心理士会長 小島達美様より講演をいただきました。

総会後はクラス会、新クラス役員皆様と懇親会。

旧役員の皆様には学園より感謝状を贈呈させていただきました。

平成30年度 長崎県高校総合体育大会を来週金曜日に控えます。高校3年生にとっては、高校生活集大成となる1つの時間がまもなくです。今年のテーマは『限界突破 響け感動』。

前育成会会長様が平成29年度卒業式祝辞で感動的に述べた「小さな紅葉のような手」が、今まさに大きな事を成し遂げようと挑む時。

※写真は、週末の様子。

第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

■1回戦
海星 23(5回コールド)0 上対馬
※2回戦
5月22日(火曜)9時30分~予定 会場:ビッグN球場
海星ー南山

撮影:赤倉先生(養護)

平成30年 海星同窓会総会(今週末開催)

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal