テントウムシと蛍の季節は


小雨模様だった朝から一転。今朝は小鳥の鳴き声が青空に聞こえる明るい朝です。今朝の気温は17℃。

今朝、通学途路を歩いていると手がむずがゆかったのでふと見てみると、テントウムシがとまっていました。背中に七つの斑点があるナナホシテントウ。そういえば河川では今、蛍が見られます。テントウムシや蛍は、『季節』が運んでくれる今が旬の昆虫です。

季節によって私たちに様々な喜びだけでなく、充実した時間を与えてくれる『季節』。時には目標時期になり、時には思い出になり、時にはその『季節』が未来への糧になります。

第66回NHK杯長崎地区大会

本日、野球部は地区大会3回戦。

■2回戦
海星 7-1 南山
■3回戦
海星ー五島海陽 本日10時00分~予定 会場:ビックN球場
※写真は一回戦時(撮影:赤倉先生)

週末のクラブ活動

野球部  長崎県営野球場  本日10時~予定  NHK杯地区大会3回戦
柔道部  県立総合体育館  26日(土)9時ー16時  昇段審査
バドミントン部  長崎西高・小浜体育館  26日(土)9時-17時
27日(日)8時-18時
 26日(土)練習試合
27日(日)雲仙市会長杯
男子サッカー部  学校G・三和G(A・B・C)  26日(土)終日
27日(日)9時-12時・終日
 26日(土)練習
27日(日)練習試合・練習
男子バスケットボール部  学校体育館・多良見体育館
(A・B)
 26日(土)9時-14時
27日(日)9時-13時・終日
 26日(土)練習試合・練習
27日(日)練習・たちばなリーグ
女子バスケットボール部  長崎東高  27日(日)終日  27日(日)練習試合

バドミントン部

来週金曜は、いよいよ平成30年度長崎県高校総合体育大会・開会式。今年のスローガンは『限界突破 轟け感動』

各クラブ活動が高総体に向けての練習が一層熱を帯びている日が続いています。そのうちの1つ、今年から同好会から部に昇格したバドミントン部を本日はご紹介。

近年部員が急激に増加し現在部員35名で活動している男女バドミントン部。彼らは5月3日ー5月4日には女子バドミントンが、5月19-20日は男子バドミントンが、五島列島で強化合宿をそれぞれ行いました。

まずは女子。長崎市大波止港より大型フェリーで出発。五島合宿地である五島市市民体育館を目指します。この日はあいにく波が高く、大型船ですが左右に大きく揺れながらの航海。

それでも目的をもった合宿。船内では元気な部員皆さんは、ともに合宿を行う五島高校・五島南高校・北松西高校・奈留中学校の皆さんとの再会に気持ちが高鳴っています。

しかし、出発後1時間を経過すると船酔いもあり、就寝。

遠征移動での様々な経験は、チームワークを深めていく大きな財産になります。「それにしても、船酔いは辛かったです。」

初日の練習を終え、合宿所でホッとタイム。

数あるスポーツの中でも「バドミントン競技」運動量は、トップクラス。合宿所である五島高校セミナーハウスでは、夕食、お風呂が終わり山口公監督(理科)が差し入れてくれたアイスクリームを食べながら反省会。至福のひととき。

『限界突破 轟け感動』

自らを、そして観戦応援する人たちに勇気や感動を与えてくれるプレーは試合の技術だけでなく、競技者を含め関わる多くの人たちの1つ1つの経験やともに過ごした時間が生み、与えてくれます。

今回の合宿では、先述の各高校・中学皆さんと合同練習を行いました。

普段対戦する機会が少ないチームとひたすら練習試合を消化することで、互いに『強み』と『弱点』を確認発見できた有意義な合宿になりました。

 

男子バドミントン部「五島合宿」は五島高校・五島南高校・五島海陽高校皆さんとの合同合宿です。各選手2日間で行った試合数は20試合を超え、大変密度の濃い2日間を過ごすことが出来ました。

五島合宿参加全チーム

20試合を超す練習試合が終わりホッとするのもつかの間、全ての日程終了後荷物をまとめフェリー乗り場まで25分間のランで、五島合宿を締めくくりました。

毎年訪れる高総体の季節。卒業していった先輩方も、朝はテントウムシを見て、練習帰りには蛍に照らされて歩いた帰路。今年も熱い期間がまもなく始まります。

撮影:山口公監督(理科)

※写真は、バドミントン部五島合宿の様子。

平成30年 海星同窓会総会(明後日開催)

■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)

■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内) ※海星同窓会総会は、海星同窓会主催です。