九州総体にむけて


(弓道部主将と男子硬式テニス部主将)

昨日は気持ちがよいほど夏の香りを感じました。早朝からは心地よい冷たい風。しかし朝陽が照らす道を歩けば肌を刺す陽の光。夏の中心に当たる節気『夏至』は来週木曜日からです。今朝は薄い雲が覆った東山手。気温は20℃。

日を浴びた恵みと言えば、何と言っても初夏のトマト。このトマトには2種類あって、冬から春にかけて収穫される『冬春トマト』と、夏から秋にかけて収穫される『夏秋トマト』があります。どちらも抗酸化物質を含むトマトが赤いのは、ご存じリコピン成分のためです。

今の季節でまわるトマトは味が濃く、ほどよい酸味と甘みを備えた深い味わい『夏秋トマト』です。

表彰式

昨日1校時目は、高総体・中総体表彰式がありました。

平成30年度 高総体 中総体表彰

高校
■男子硬式テニス部 団体優勝  個人優勝ー第3位
■弓道男子 団体優勝
■女子硬式テニス部 団体準優勝 個人3位
■高校野球部 NHK杯準優勝
■卓球男子 ダブルス第3位
■剣道女子 個人第3位
■柔道   個人第3位2名

中学
■サッカー部 優勝
■弓道男子 優勝 個人第2位ー第3位
■弓道女子 優勝
■剣道男子 第3位
■体操女子 個人優勝
■柔道   第2位2名

■放送部
■将棋

(※高総体結果中総体結果は、それぞれコチラ)

熱戦を繰りひろげた全クラブ。そして登壇する各クラブ各選手達代表の皆さん。

九州総体

高総体・中総体を終え、次の大会が間もなく始まります。

総体で優勝などを果たした各クラブ活動は、次舞台『九州大会』へ。

男子硬式テニス 6月15日(金曜)ー 長崎県・かきどまり庭球場
女子硬式テニス 6月15日(金曜)ー 長崎権・かきどまり庭球場
剣道 7月6日(金曜)ー 大分県・別府アリーナ
少林寺拳法 6月16日(土曜)ー 宮崎県・ツワブキ武道館
卓球男子 6月22日(金曜)ー 鹿児島県・鹿児島アリーナ
水泳 7月14日(土曜)ー 熊本県・アクワドーム熊本
弓道 7月7日(土曜)ー 沖縄県・奥武山弓道場

高総体20連覇の偉業をを果たした男子硬式テニス部、10年ぶり6度目の優勝を果たした弓道部男子を筆頭に、九州各県で開催される熱戦がまもなく始まるのです。

九州総体・インターハイ、そして選手権大会を終えると、新人戦が開始。2年生が中心となった新チームが始動しますが、まだそれは先の話。達成感や喜び、悔しさや厳しさを学び深い深層までたどり着いたそれぞれの選手が、高校現役最後の大会に挑む準備はまだ続きます。

梅雨の合間でも僅かな陽の光を存分に浴び、心技を研磨するチーム一丸となった各クラブ活動。

今週まで長崎は一年間で最も日の出時刻が早いシーズン。午前5時12分に太陽は昇ります。

 

そして来週20日頃からは、ゆるやかに日の出時刻が秋・そして冬へと移行していきます。

※写真は、昨日授賞式。および男子硬式テニス部・弓道部活動の様子。