学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

青時雨

2018.06.26

晴耕雨読(せいこううどく)。

今朝は雨が降っている東山手。気温もすでに24℃あります。昨日の晴天が恋しく感じる朝ですが、それは気持ちの持ちよう。来週からは定期考査。緑々とした葉を楽器に奏でる雨音をBGMに自学習を進めていきましょう。

高校3年生から2年生へ

既報通り、高校3年生は昨日から学内大学説明会が始まっています。昨日初日は西南学院大学に足を運んでいただき説明会を終えました。この後今週は、九州産業大学(本日)・福岡大学、警視庁(水曜)・福岡工業大学(木曜)・防衛大学校(金曜)と続きます。

高校3年生が来春への準備を具体的に見据える中、先週『生徒総会』が実施され、生徒会バトンタッチが行われました。

旧生徒会執行部・役員(高校3年生)が、在校生に前年度一年の反省と課題、そしてエールを送りました。

続いて新生徒会執行部への任命式が行われ、激励の言葉とととに大森教頭よりそれぞれに任命状が全校生徒の前で渡されました。

勢揃いした新生徒会執行部と役員の皆さん。

すでに第1回オープンスクールでも旧生徒会の皆さんと力を合わせ大活躍してくれた彼らですが、全校生徒を前に少し緊張していた様子。

そして早速、新生徒会が掲げる方針や通学中・下校中、そして学園生活における呼びかけを、パワーポイントを活用しながら全校生徒に示しました。

生徒総会が終わると、高校3年生も感慨深げ。

選手権大会までチャレンジを続ける高校3年生もいますが、高総体で引退した生徒もいます。仲間の引退で「もう3年なんだ。」と一層自覚したり、次の目標を明確に見つけるために休み時間進路指導室に足繁く通い進路研究をする3年生も随分増えました。

 

生徒総会後、高校3年生は上グラウンドに集合し、学年全員で写真撮影。

「先生、これ何の写真ですか?」

「卒業アルバムに掲載する写真ですよ。」

初夏。

青々とした木々の葉に降りたまった雨のしずくが、ぱたぱたと落ちてきます。青時雨。

※写真は、生徒総会と71回生。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal