学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

夏を制する

2018.08.11

猛暑ではなく、酷暑と称される今年の夏。

今夏休み期間中も例年のごとく国体・総文祭をはじめ、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んでいます。そして高校3年生・第71回生は『夏の学習合宿』を今週無事終えました。

学習合宿

先週金曜日に前期課外授業が終了(後期課外開始:20日~)。その後高校3年生は6日月曜から学習合宿を開始。

2グループに分かれ、午前から夕方までは長崎大学会場をお借りしての学習会。

ここ3年、本校センター試験会場は長崎県立大学シーボルト校ですが、大学会場をお借りして静寂の中学習に励むと、走馬燈のようにセンター試験当日のことが思い出されます。

29年度センター試験当日

28年度センター試験当日

27年度センター試験当日

来たるべき日に向けての準備。

静寂の中、鉛筆がノート上を走る音、参考書をめくる乾いた音が学習会場から聞こえる時間。

夜。

学習合宿で宿泊している会場では、引き続き自らの集中力に挑みます。

それぞれの勉強会場をまわると、一層の勉強音。

日中は蝉声や生活音がまだ残っていましたが、夜の静寂さを味方につけた71回生は、それぞれの机上で自らにチャレンジし続けていました。

今日という一日は、自分か動き出さないと景観が変わるものではありません。明日という日も同じです。

今日という一日に動き出せば、明日や未来は刻々と変化していきます。

『チャレンジする夏』

それぞれの夏を制して、後期課外授業開始への準備は万端です。

※写真は、71回生学習合宿の様子。写真:坂門先生(理科)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal