夏を制する


猛暑ではなく、酷暑と称される今年の夏。

今夏休み期間中も例年のごとく国体・総文祭をはじめ、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んでいます。そして高校3年生・第71回生は『夏の学習合宿』を今週無事終えました。

学習合宿

先週金曜日に前期課外授業が終了(後期課外開始:20日~)。その後高校3年生は6日月曜から学習合宿を開始。

2グループに分かれ、午前から夕方までは長崎大学会場をお借りしての学習会。

ここ3年、本校センター試験会場は長崎県立大学シーボルト校ですが、大学会場をお借りして静寂の中学習に励むと、走馬燈のようにセンター試験当日のことが思い出されます。

29年度センター試験当日

28年度センター試験当日

27年度センター試験当日

来たるべき日に向けての準備。

静寂の中、鉛筆がノート上を走る音、参考書をめくる乾いた音が学習会場から聞こえる時間。

夜。

学習合宿で宿泊している会場では、引き続き自らの集中力に挑みます。

それぞれの勉強会場をまわると、一層の勉強音。

日中は蝉声や生活音がまだ残っていましたが、夜の静寂さを味方につけた71回生は、それぞれの机上で自らにチャレンジし続けていました。

今日という一日は、自分か動き出さないと景観が変わるものではありません。明日という日も同じです。

今日という一日に動き出せば、明日や未来は刻々と変化していきます。

『チャレンジする夏』

それぞれの夏を制して、後期課外授業開始への準備は万端です。

※写真は、71回生学習合宿の様子。写真:坂門先生(理科)