学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

季節の中で

2018.09.10

「今日は半袖で大丈夫だよね?」

今年の酷暑を顧みると、こんな心地の良い朝が来ることをうっかり忘れてしまいそうでした。

先週海星ブログで「今週末(8日・土曜)から白露時分。本格的に秋を感じるのは来週からか。」を記させていただきましたが、まさにそれを感じられる昨日、そして今朝。『旧暦』と日本の気候は風土と文化固有の時間を共有している、と膝をたたいてしまいます。今朝の気温は、22℃です。

二十四節気

日本には、二十四の気という季節と、七十二の候という季節があります。最近は七十二候で記させていただく機会が多いですが、せっかくの爽やかな朝なので、今日は二十四節気を名称だけ春からおさらい。

「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」「立夏」「小満」「芒種」「夏至」「小暑」「大暑」

「立秋」「処暑」「白露」「秋分」「寒露」「霜降」「立冬」「小雪」「大雪」「冬至」「小寒」「大寒」

季節を旧暦で感じることができれば、何気ない朝に豊かな気持ちになれる一助になります。

※1873(明治6)年まで、日本では太陽太陰暦(旧暦)。同年より現在の太陽暦を採用。

今週の海星

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・関係書の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

今週末、百人一首部は天智天皇杯朝倉百人一首大会に参加(16日・日曜・サンライズ杷木福岡)、高校野球部は秋季県大会(19日・水曜・ビッグN球場)に出場します。

先週金曜は「初金」。福田宗教部長による宗教講話がおこなわれ、祈りを捧げ講話を聞きました。

最後は音楽黙想。

美しい旋律を聴きながら、全員で目を閉じ黙想しました。毎月初金時に海星では宗教講話を実施しています。

いよいよセンター試験

そして同日、独立行政法人大学入試センターより平成31年度「大学入試センター試験 受験案内」が届きました。

今年の出願は、10月1日(月)ー10月12日(金)消印有効、試験は平成31年1月19日(土)・20日(日)です。進路指導部長浦濱先生(英語科)からエトワール館にて第71回生・高校3年生に説明会が行われました。

各HR担任が巡視しながら、1つ1つ確認していきます。

「さすがに手に取ると、いよいよだと気持ちが高揚してきます。「私は受験生なんだと自覚が一層増しました。」

近年、センター試験に対するQ&Aは、同法人HPにて丁寧に解説されています。■センター試験Q&A

それでも記入するのは自分自身。緊張感が増す説明会。

本日9月10日で、センター試験まであと130日と17時間(午前6時30分時点)。

受験生に与えられている時間は、皆平等です。それをどう活用するかが一人一人の準備の仕方。めぐる季節。

センター試験頃、節気は「小寒」。1月19日・20日、長崎県では日の出が最も遅い7時24分頃からほんの少し早くなって7時22分。

お知らせ

毎朝お楽しみいただいている海星ブログ。

◆学園・高校:月・火・木、◆中学:水・金で更新させていただいていますが、今秋より◆学園・高校:月・火・木、◆中学:金になり、水曜を学園・高校・中学の不定期更新にさせていただきます。

※写真は、週末の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal