FTS(クラブ活動)


今週は雨天模様が続きそうな気配です。

本校は本日より第一回定期考査一週間前となります。そのため課外授業は本日よりありませんが、放課後は勉強会が実施されます。普段の成果を発揮する定期考査が、大学受験につながる第一歩です。ともにしっかり取り組みましょう。

 

「人間の性格は、何をその人が好むか、というよりも、何をその人が嫌うか、によくあらわれるように思う。」

 

先日、活躍著しい女子テニス部の練習を見学に行きました。

 

 

DSC_8095.jpg

創部二年目にして高総体に出場し、三年目にはベスト8、四年目に準優勝し、そして五年目には高総体で念願の団体・初優勝を果たした今年で創部六年目のクラブです。

DSC_8117.jpg

監督 濱野先生指導のもと、女子テニス部は男子テニス部同様さまざまな練習場でクラブ活動に努めています。

DSC_8296.jpg

 

その練習中、部員の皆さんから絶えず聞こえてきた3つの声が心に残りました。

ファイト!   = fight!

ありがとう! = thank you!

すみません!= sorry!

 

誰かが特別なのではなく、みんなで作り上げていく。練習時間をより効率的に使うために、皆で技術練習だけでなく練習そのものに取り組む姿勢。

DSC_8317.jpg

 

DSC_8327.jpg

厳しい球を懸命に追いかけると 「OK!ナイスラン!」 と声が聞こえてきます。

一人一人が向上することなく、全体が向上することはない・一人一人が向上すれば全体が向上する-。

何を好む・何を嫌うのではなく、皆ですべてに取り組むという姿勢の女子テニス部のみなさん。見学を終え帰ろうとすると一斉に挨拶をいただきました。

第一回定期考査が終わると、高総体が目前となります。ここでも学習同様、普段の成果を存分に発揮しましょう!

 

女子テニス部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

※写真は、女子テニス部練習風景。