学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

自らでつくる環境(学校活動)

2011.05.12

霧雨が降り注ぐ朝です。長崎港の色彩に季節の変化が感じられ、幻想的にさえ見えます。このような景観に、長崎港が歩んできた歴史に思いがめぐる方もきっといらっしゃるでしょう。

 

さて昨日より本校は第一回定期考査一週間前になり、時間割の発表がありました。

本校は通常19時完全下校ですが、考査前は原則18時完全下校です。毎日、武川教頭先生が「完全下校」のアナウンスをしますが、アナウンスがかかっても机を離れない生徒諸君もいるほどです。

DSC_8433.JPG

考査前課外授業は中断しますが(考査開けより再開)、各HRでは勉強会が開かれ生徒諸君は各HR自学に取り組みます。勉強会が終わった放課後は、時間を惜しみ生徒諸君は職員室前の学習机に向かいます。

 

DSC_8430.JPG

昨日からは普段より完全下校までの時間が短いので生徒諸君も一層の意欲の塊となり行列もできるほどでした。

一昨日は夕方からの豪雨もあり通常の様相でしたが、昨日はまさに渋滞。

DSC_8436.JPG

 

考査前の緊張感を生徒諸君自らでつくりだしています。

 

DSC_8435.JPG
DSC_8427.JPG

 その先には希望大学の光が必ず見えてきます。

 

「学習は未来のためだけにあるのではなく、日々の充実のためにある。」 

 

生徒諸君のこのような日常の光景・・・。そう感じずにはいられません。それぞれの実力を存分に発揮できるように、今日も一緒に学習に取り組みましょう!

 

※写真は放課後、職員室・職員室周辺風景。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal