輝け わたしたちの青春 その2


今朝は昨朝より少し冷え込み、気温16℃。ところによっては小雨が降っています。

『一日一度(℃)』

この季節は、一雨毎に気温が下がっていきますが、言葉通りに行くと、明朝はさらに秋が深まっていくかもしれません。

節気『寒露』『霜降』を過ぎると季節は冬。冬の節気は勿論『立冬』からです。随分先の話ではないかと思われるかもしれませんが、今年の立冬は11月7日から。実は、もう1ヶ月もないのです。

みのりの収穫を祝う『祭り』を終えると冬籠もり。雁・鶴・鴨。様々な鳥たちが北の国から日本列島に渡ってきます。

わたしたちの青春

昨日は今年も盛大だった学園祭、前半部をお伝えさせていただきました。今日は後半をお伝えさせていただきます。

司会進行は、生徒会実行委員と協力し、3年生有志が担当。笑いあり、笑いあり、笑いあり。賑やかな時間を過ごしました。

ステージ部門は、ダンス、実行委員会企画、海星同窓会による部活動表彰が行われました。

司会進行と合わせ、見事な進行をしてくれた放送部。

模擬店は…

台風の影響で実施日が一日順延になった学園祭。前日は休校でした。例年だとテント設営し上グラウンド周辺広場で賑わいますが、今年は中央館・北館を会場に実施しました。

各HRのカラーが出た模擬店は、在校生ばかりではなく、来校者にも大変好評でした。

海星コレクションで披露しおろしたてのシャツを着て、各店舗は販売・呼び込み。

東山手からの眺望がこの日は良く、青空と聞こえてくる「おくんち」シャギリ音が雰囲気をさらに作り上げてくれました。

各保護者会の皆様によるご協力、さらには毎年好評の『育成会バザー』。皆様には今年も大きなお力添えをいただきました。

美化委員会・ボランティア委員会は、鑑賞時間・自由時間ともに順番で清掃活動。

展示部門、ステージ部門ともに学園終盤へ。

生物部をはじめ、各文化部は日頃の活動を披露。

ステージ部門、最後を締めくくるのは「カラオケ決勝」と「海星クイズ」。

自慢ののどで勝ち抜いたアーティストが、見事な歌声で熱唱。

美声もさることながら、これほどの人数を前に歌える度胸には毎年敬服します。

そして最後は「海星クイズ」

『かつて海星の出席番号はアルファベット順だった。』『体操服は春夏秋冬タンクトップだった。』など、事前に実行委員会が海星OBに調査した内容からセレクトして、男女共学以前の難問を出題。全校生徒でクイズにチャレンジ。

正解すると大きな拍手と笑い、「えーーー!」と言う驚きの声。

平成最後にふさわしい学園祭。閉会セレモニー、生徒会長挨拶で無事終えることが出来ました。

最後はみんなで後片付け。

同じ一日でも、皆で協力して作り上げる学校行事は、一生忘れることができない時間になります。今年も一人一人の取り組みで、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

高校生活でのそれぞれの収穫を喜ぶ祭りを、わたしたちは今年も体験することができた時間。

模擬店売上金は、如己の会を通じ今年も献金させていただきます。

明日は高校3年生、センター試験100日前集会です。

 

※写真は学園祭の様子。写真協力:放送部(魚見先生)