学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

輝け わたしたちの青春 その2

2018.10.11

今朝は昨朝より少し冷え込み、気温16℃。ところによっては小雨が降っています。

『一日一度(℃)』

この季節は、一雨毎に気温が下がっていきますが、言葉通りに行くと、明朝はさらに秋が深まっていくかもしれません。

節気『寒露』『霜降』を過ぎると季節は冬。冬の節気は勿論『立冬』からです。随分先の話ではないかと思われるかもしれませんが、今年の立冬は11月7日から。実は、もう1ヶ月もないのです。

みのりの収穫を祝う『祭り』を終えると冬籠もり。雁・鶴・鴨。様々な鳥たちが北の国から日本列島に渡ってきます。

わたしたちの青春

昨日は今年も盛大だった学園祭、前半部をお伝えさせていただきました。今日は後半をお伝えさせていただきます。

司会進行は、生徒会実行委員と協力し、3年生有志が担当。笑いあり、笑いあり、笑いあり。賑やかな時間を過ごしました。

ステージ部門は、ダンス、実行委員会企画、海星同窓会による部活動表彰が行われました。

司会進行と合わせ、見事な進行をしてくれた放送部。

模擬店は…

台風の影響で実施日が一日順延になった学園祭。前日は休校でした。例年だとテント設営し上グラウンド周辺広場で賑わいますが、今年は中央館・北館を会場に実施しました。

各HRのカラーが出た模擬店は、在校生ばかりではなく、来校者にも大変好評でした。

海星コレクションで披露しおろしたてのシャツを着て、各店舗は販売・呼び込み。

東山手からの眺望がこの日は良く、青空と聞こえてくる「おくんち」シャギリ音が雰囲気をさらに作り上げてくれました。

各保護者会の皆様によるご協力、さらには毎年好評の『育成会バザー』。皆様には今年も大きなお力添えをいただきました。

美化委員会・ボランティア委員会は、鑑賞時間・自由時間ともに順番で清掃活動。

展示部門、ステージ部門ともに学園終盤へ。

生物部をはじめ、各文化部は日頃の活動を披露。

ステージ部門、最後を締めくくるのは「カラオケ決勝」と「海星クイズ」。

自慢ののどで勝ち抜いたアーティストが、見事な歌声で熱唱。

美声もさることながら、これほどの人数を前に歌える度胸には毎年敬服します。

そして最後は「海星クイズ」

『かつて海星の出席番号はアルファベット順だった。』『体操服は春夏秋冬タンクトップだった。』など、事前に実行委員会が海星OBに調査した内容からセレクトして、男女共学以前の難問を出題。全校生徒でクイズにチャレンジ。

正解すると大きな拍手と笑い、「えーーー!」と言う驚きの声。

平成最後にふさわしい学園祭。閉会セレモニー、生徒会長挨拶で無事終えることが出来ました。

最後はみんなで後片付け。

同じ一日でも、皆で協力して作り上げる学校行事は、一生忘れることができない時間になります。今年も一人一人の取り組みで、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

高校生活でのそれぞれの収穫を喜ぶ祭りを、わたしたちは今年も体験することができた時間。

模擬店売上金は、如己の会を通じ今年も献金させていただきます。

明日は高校3年生、センター試験100日前集会です。

 

※写真は学園祭の様子。写真協力:放送部(魚見先生)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal