学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

夢実現の第一歩

2018.10.18

日中は過ごしやすい気温まで上がりますが、朝夕の寒さは増してきました。今朝の気温は14℃。朝の虫音が今日はなく、鳥も鳴いていませんでした。

センター試験93日前。朝早く・夜遅くまで粘り強く取り組む生徒の皆さんですが、体調管理にも一層気を配って来たるべき日まで過ごしましょう。

未来のゆくえ

先月・今月と祝日が多いのも手伝って、卒業生が母校に足を運んでくれています。

就職一期目試験が終わり、また14日(日曜)には長崎県警一次試験が終わりました。

現在採用発表がおこなわれていますが、先週昨年公務員試験に現役で合格を果たしたOBが進路指導室に「お元気ですか。私は元気にやっています!」と、挨拶に来てくれました。

担任だった吉永先生(理科)と再会。『学校案内』『ホームページ』でも本校進路実績をご紹介させていただいています。進学実績はもちろん、高卒就職実績も記載していますが、毎年自分の夢・目標に向けて在校生皆さんの取り組みには驚かされます。

進路実績

「夢だった仕事なので今は辛いこともありますが、その分今まで当たり前と感じていたことに喜びを感じることができるようになりました。」

長崎を離れ、幼い頃からの憧れの地で公務員になった現在の奮闘ぶりに、進路指導室は一気に明るくなりました。ありがとう。

来春は社会人

そして現役71回生。

まずは受験した生徒全てが今年も続々と内定報告をいただいています。長崎キャノン株式会社・福砂屋・三菱電機福山(50音順)。今年の現役生もしっかり取り組み、現在内定率100%です。

「きっかけは、保護者の方をはじめ試合中に写真を撮っていただく機会がたくさんありました。いただいた打席に立っている自分の写真を見ると『こんなに真剣でひたむきな表情が自分は出来るんだ。』と、思ったのがカメラに興味を持ったきっかけでした。」

「小さい頃、試合から帰ると祖母がいつもカステラを買ってきてくれてました。『またカステラ?』と言うと『これが一番美味しかと』と、まるで自分がカステラを作っているかのようにニコニコ言う祖母を見て、郷土に根ざした商品を皆が胸を張って自分のもののように言える商品を作りたいと思うようになりました。」

「休みになるとガレージで整備をいつもする祖父と父を見て、機械工作に興味を持つようになりました。工業高校の方には知識や技術はかなわないと思いますが、機械に対する情熱は人一倍持っています。」

クラスのみんなも彼らの合格を大いに喜んでくれました。公務員試験はまだまだ続きます。今年も進路指導部就職は、先輩方の経験を受け継がせていただきながら、71回生も進路実現を目指します。

修学旅行・2日目

昨日も松尾勇太先生(国語科)から連絡がありました。

「今、白川郷です。日本独自の建築と穏やかな郷の雰囲気に感動しながら、みんなで散策を楽しんでいます。」

※写真は、進路指導室の様子・在校生。中学修学旅行。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal