学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

全オープンスクール終了 ご参加ありがとうございました

2018.10.24

長崎市の「山河あり」を象徴する稲佐山を、今朝は深い霧で見ることができません。

通学路を見渡すと駐車している車には霜がおりて真っ白です。思わず「ほらほら」と、暦の実感を共有したくなる人を探したくなる節気・霜降時分。

今朝は少し暖かさを感じる15℃。

私達は日々慌ただしくも充実した日々を過ごしていますが、大自然は悠然と季節を進めていきます。

第4回オープンスクール

20日(土曜)、今年度は最終となるオープンスクール1を高校は実施しました。たくさんの皆様に今回もご参加いただきました。ありがとうございました。

好天に恵まれた日。

ご案内をさせていただくと来校された方々に「景色がいいですね。」と、お声かけを多くいただきました。

「階段が沢山で、本当長崎ですね。」と、いうお声も。

会場となったエトワール館は空調完備。まだ寒露時分の土曜日でしたが、この日は空調を入れなければ暑いくらいでした。恵まれたお天気とご参加いただいた皆様の熱気。

川島副校長の挨拶。

今年は平成最後の年ですが、ご参加いただいている保護者の皆様に昭和最後の世代方々が多くいらっしゃり、当時の海星様子を紹介させていただいた後、2006(平成18)年から男女共学になり新たな歴史を歩み出している現在の海星を紹介させていただきました。

今回は『入試対策講座』

数学・英語・国語と、担当教員が入試問題や基礎・難問など、それぞれ解説させていただきました。

ご参加いただいた生徒皆さんと保護者の皆様で、問題にチャレンジする時間もありました。

センター試験まで、あと87日。

100日を切り、毎年の声。「100日」きるとセンター試験当日まで本当あっという間で日にちが経つのが早いですね。」

第71回生・高校3年生の皆さんも、もう一踏ん張りです。そして高校受験を控える皆さん。平成31年度海星高校入試は、センター試験と同じ週で3日早い『1月16日(水曜)』に、まずは奨学生試験が実施されます。

長期的な目標を実現する秘訣は、多くの短期的な目標を達成することから。

どんなに小さな事でも達成したら誇りに思いましょう。その小さな成功が大きな成功につながります。その積み重ねが大切です。すると出発点からはるかに前進していることに気がつきます。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal