学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

明るい山茶花

2018.11.08

薄い雲が夜明け前の空に広がっています。そのため地熱が逃げなかったのか、今朝は少しだけ暖かさを感じる気温17℃の立冬2日目。咲き始めた山茶花も驚きを隠せない今朝の気温の高さ。

山茶花。

道沿いの垣根に山茶花が咲いていると色がない冬は、特にそこだけ明るく和らぐ印象を受けます。

第40回九州高校放送コンテスト県大会

昨日昼休み。ふと慌ただしくしている皆さんがいました。11日(日曜)に九州高校放送コンテスト県大会に出場する放送部の数名です。声をかけてみると「ドラマ部門」で出品する今作品について語ってくれました。

せっかくなので、あやかってドラマ風に写真を撮りながら話を聞きました。(ドラマ風に撮れているかな?)

「台本・撮影・出演、すべて放送部員で作り上げました。私は大人の役で演じましたが、役作りはやはり簡単ではありませんでした。」

考えたものを形にする喜びは、決して簡単ではありませんが何とも言えない喜びがあります。具体的に形にしていく過程で、色んな壁や問題を発見した様子でした。

「全体を通じて、とにかく物語に矛盾がでないように、何度も何度も読み直し台本を照合しながら話を作っていきました。」

4日(日曜)に準々決勝まで進んだラグビーフットボールの試合を観戦しました。楕円形に向かっていく高校生。激しいぶつかり合いで青あざができても向かっていく。厳しい練習で多くのことを経験したことは容易に想像できます。

体育系、文化系の違いはあれど、クラブ活動でも私達は多くのことを学んでいます。

昨日活動紹介をさせていただいた生物部の皆さんも、「なぜ」と思う研究好奇心で活動しながらにして、今では多くの方々の前で、皆さんに楽しんでいただくためのプレゼンテーションをする方法にまで考えが至っています。

つきつめて取り組むと、見えなかった課題が見えてきて、それに取り組む考えが生まれる。

「場面をつなぐカット割り、カメラワークが一番頭を使いました。お互いイメージを伝え合いながら撮影しました。」

『はじめに行為ありき』

大きい話になりますが「宇宙の誕生」は今から137億年前におこった「ビックバン」により生まれ、その爆発の余熱はが今なお宇宙に漂っていることが確認されています。しかし何が爆発したのかという事は詳しく解明されておらず、無から生まれたと言われています。

「無から生まれた?」「では大爆発以前は?」

理解するのは簡単ではありません。しかし聖書を読むと、ストンと胸におちる記述に出会います。

『神の「光あれ」という言葉によって天地が創造された。』ー創世記

「ヨハネにある福音書」

『初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらず成ったものは1つなかった。」

言葉によって伝え、言葉とともに形になった映像作品。全ての出場校が無から形にした放送コンテスト県大会は、今週日曜です。

偶然会った昼休み。熱っぽく語ってくれた放送部皆さんも、学園を明るくしてくれている山茶花。

※写真は昨日昼休み。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal