学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

部活動で鍛えて春

2018.12.06

今朝の松山町付近にて。

大学生だと思いますが約20人、男女綺麗な隊列を組んで夜明け前の街を走っていました。気温は13℃だったので、吐く息はまだ白くありませんでしたが、時折彼らに当たる街灯の光が額に流れる汗を輝かせていました。

この季節、旬な食べ物といえば、かぼちゃ、こんにゃく、ネギにブリ。冬至頃には、ゆずのお風呂にも入ります。スポーツも冬のスポーツが本格化。フィギアスケートやスキー、今朝出会ったマラソンも季節のスポーツの1つに数えられます。

公務員試験

晩夏あたりから始まっている公務員試験。高校生が受験するのは、Ⅲ種試験。

試験によっては来年1月に実施されるものもありますが、1次試験・2次試験・3次試験と続き、先月下旬から今月下旬にかけては最終合格発表が始まっています。今年も例年同様、高校3年生(71回生)がこのⅢ種公務員試験にチャレンジ。

「最終合格通知が届きました。」と、吉報を聞きつけ学園内にある寮・シャミナード寮を訪ねました。

寮長・田中先生(地歴公民科)と出迎えてくれた彼は、見事消防に合格。「3年間野球部で活動し、充実した時間を過ごしました。」と、話を聞きました。

 

寮長・田中先生は元警察官。

「寮に戻り、過去問に時間を割いて取り組みました。そして面接指導を学校と、寮に戻ると田中先生にダブルで鍛えてもらいました。」

その時を再現するようにお願いし、普段面接練習で使っていた部屋に案内してもらいました。

「ちょっと写真を撮らせてもらいたいので取り組んでいた面接練習をやってください。」と、無理矢理お願い。

さすがに、照れくさかったようです。

海星高校 3つのコース

海星には3つのコースがあります。
「ステラマリスコース(男女)」「国公立進学コース(男女)」そして「フロンティアコース(男)」です。

平成27年から、この「フロンティアコース」から公務員試験に現役で合格する生徒皆さんが増えてきました。皆、部活動を3年間取り組んだ子達です。

 

■公務員現役合格(フロンティアコースのみ)

平成29年 京都府警 陸上部
大阪府警・福岡県県警 バスケットボール部
長崎県警 サッカー部
平成28年 長崎消防 野球部
大阪府警 野球部
長崎県警 野球部
兵庫県警 野球部
平成27年 警視庁・福岡県警 バスケットボール部

本校は校内で、警視庁・大阪府警・福岡県警・長崎県警など、公務員説明会を平成26年から実施しています。

今年合格を果たした消防は、例年の平均競争倍率は約10倍。

150人程度受験し、13-14名が最終合格を果たしていく決して広い門ではありません。進学だけでなく、民間企業を希望する生徒も、おかげさまで7年連続100%内定の実績です。

進路実績

「尊敬する兄が野球部主将で甲子園出場を果たしたので、入部してからプレッシャーを感じなかった日はありませんでした。故障も経験しました。しかし、これらの経験で私は精神的にとても強くなったと思います。」

そして彼は「大好きな野球をするために海星に進学させてくれた両親に恩返しが少しだけできたと思います。合格を報告したときに両親が喜んでくれて本当に嬉しかったです。」

 

話を聞いている時に、寮に戻ってきていた友達も合流し祝福。

センター試験まで、あと44日。

それぞれのチャレンジが、鍛え上げた3年間の経験を糧にこれから発揮されていきます。

浦濱進路部長も祝福

※写真は、昨日の様子。

 

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal