学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

おめでとう、ありがとう

2018.12.10

 

先週末から全国的に続く今年一番の厳しい寒さ。東日本では、長崎では考えられない積雪です。

このニュースを耳にして、何か気がつかれませんか?

そう、先週金曜日から節気は『大雪』です。今年は特に日本古来からの暦にそった『二十四節気』通りに季節が流れています。いや、節気が季節を見事に示してくれていると言うべきか。

節気の基本は『二至二分』と『四立』

「夏至」と「冬至」、「春分」と「秋分」そして「立春」「立夏」「立秋」「立冬」です。

今朝の気温は5℃。次の節気は『冬至』、ここを境に季節は春を目指し太陽が元気に恵みを与えてくれ始めます。

今週の海星

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

長崎県 中学校弓道新人大会  試合結果

■女子団体 海星Aチーム 優勝・海星Bチーム 3位
■女子個人 2位 出口選手・3位 辻本選手
■男子個人 3位 岩坂選手

今週は、明日から校内献血(2日間)、金曜日からは三者面談期間です(ー20日木曜)。そして来週21日金曜は、第2学期終業式。センター試験を控える71回生こと高校3年生は、週末は年末まで模試が続きます。

医学部医学科合格

先週金曜日、私達は大変喜ばしい報告をいただきました。

学校まで足を運んでいただいたのは70回生。3月まで担任だった原先生(地歴公民科)、そして隣のクラス担任だった山本先生(数学科)が喜びを隠しきれず職員室を飛び出してエントランスで出迎えました。

見事、医学部医学科に合格。

「本当によく頑張ったね。」と、終始輪の中は笑顔と涙がつきませんでした。

今年3月に卒業してからの日々の努力を、私達が容易には想像できないほど懸命に取り組んだことと思います。本当におめでとうございます。

昨年卒業した70回生は、もう一人医学部医学科に合格。

合格の一報を頂いたとき担任だった山本先生と固い握手をしていた場面を思い出しました。

以前もブログで紹介させていただきましたが、何か伝えたいことはと彼に聞くと「僕は入学してから3年間、塾に行ったことはありません。授業と宿題、学校での勉強に真剣に取り組んだ成果です。先生ありがとうございます。」と、とても嬉しい言葉を山本先生に伝えていました。

そしてその前年、69回生も医学部医学科に合格。

担任は田川先生(数学科)。

弾けんばかりの笑顔。

生徒会長として活動しながら、6年間学校生活に良く取り組んでくれました。

近年の海星高校・進路実績

自分は将来とのような社会人を目指すのか。

人の数だけ夢や目標があります。

プロスポーツ選手、海外へ行っての国際社会への貢献、日本の素晴らしさを伝えるために関東へ行って情報を発信する、もの作りが好きなので専門知識を深める、人口減少問題を学び長崎に戻ってどうのように貢献するか考えたい・・・。

現高校3年生71回生の皆さんの夢を今年もたくさん耳にしています。

センター試験まで、あと39日と17時間。

冬至前ですが、一足早く太陽のように輝く恵みをいただきました。

71回生皆さん、次は私たちの番です。

 

※写真は医学部合格を報告をいただいている様子。
TOP写真のイラストは、合格を果たした本人直筆画。「在学中も保健だより」のカット絵を描いて活躍してくれていました。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal