学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

経験したから伝えよう

2019.01.28

1903(明治36)年に長崎測候所は正午になると空砲を撃ち、時間を知らせるようになりました。

空砲は1941(昭和16)年・太平洋戦争が始まった年に廃止されるまで、私達に大切な『時』を伝え続けてくれました。その空砲は、海星学園から登った通称:『ドンの山』に現在も健在です。

 

今朝、通学路を歩いていると長崎港からの汽笛が「ポーッ」と澄んだ大寒の朝空に吹く風に乗って聞こえてきました。

「なるほど、車がまだ一般的ではなかった明治・大正・昭和初期の頃。ドンの山の空砲は随分遠くまで聞こえたんだろうなぁ。」と、思いながら歩きました。今週金曜日からは、2月。大寒も間もなく終わり立春を迎える今朝の気温は8℃。風が吹くと、まだまだ寒さを感じます。

今週の海星

2月を迎える今週、高校は31日(木曜)に一般入学試験を実施します。3日(日曜)は『立春』。クラブ活動・新人戦も終わり、次年度の準備がにわかに忙しくなる2月はまもなくです。

新人戦県大会

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつも暖かいご声援ありがとうございます。

男子サッカー新人戦 県大会

■準々決勝
海星 1-2 諫早商業
※ベスト8

女子サッカー新人戦 県大会

■決勝
海星 1-7 鎮西学院
※準優勝

男子バスケットボール新人戦 県大会

■1回戦
海星 72-52 佐世保南
■2回戦
海星 111-69 諫早商業
■3回戦
海星 68-94 瓊浦

女子バスケットボール新人戦 県大会

■1回戦
海星 74-69 西陵
■2回戦
海星 67-53 猶興館
■3回戦
海星 47-69 佐世保東翔

 

男子バレーボール新人戦 県大会

写真はGW遠征合宿時

■2回戦
海星 2ー0 対馬
■3回戦
海星 2-1 長崎北
■準々決勝
海星 0-2 南山
※ベスト8

ラグビーフットボール新人戦 県大会

■準決勝
海星 5-90 北陽台
※ベスト4

 

私達に大切な『時』を知らせてくれた「ドンの山」

多くの人達に風に乗って空砲は伝えてくれました。

ドンの山からの眺望

高校3年生がいない新チーム。新人戦を経験し、多くの発見がそれぞれありました。

それぞれ3年生・2年生と進級し大きく経験した私達は、4月に入学してくる新1年生に沢山のことを伝えなければいけません。春大会、GW強化練習、そして迎える高総体の準備が今日から始まります。

 

※写真は新人戦の様子。(撮影協力:赤倉先生・濱端先生・奥野先生・海星ラグビーHP・女子バスケOG会)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal