第41回全国選抜高校テニス大会 出場決定(8年連続25回目)


立春の風物となっている『長崎ランタンフェスティバル』が今日から開催されます。

海星学園生徒なら在学中に何度も目にする湊公園がメイン会場。教室窓からは、稲佐山・グラバー園・女神大橋…などなど長崎歴史を真ん中に感じることが出来る環境にある本校。ランタンフェスティバルの活気を今年もいただく期間が始まります。

今朝の気温は7℃。

「春を見つける喜び」今日はまず1つ目が、ランタンフェスティバル。

第41回全国選抜高校テニス大会

8年連続、25回目の出場が決定。

高校野球で言うと「春の甲子園大会」

全国が舞台の選抜大会に、今年も本校男子硬式テニス部出場が決定しました。

壮行会時にまた詳細を伝えさせていただきますが、昨日昼休み、その男子硬式テニス部選抜メンバーが中央館玄関前に集合していました。

 

東口監督に聞くと「今年は全国選抜高校テニス大会HPに、6秒で出場校を紹介する動画がアップされる。」との事。

その動画撮影で集合していました。

全国選抜高校テニス大会HP(※近日公開される予定です)

撮影者は、何と監督自らする様子。

部員みんなで考えた、たった6秒ですが全国大会に向けての決意とチーム雰囲気の紹介。

「よし、では撮影します。3・2・1」

「全国大会に向けて、頑張るぞ!オーーーッ!」

撮影を終え、東口監督が一言。

監督「うーん…。もう少し個性が欲しい。」

「ザワザワ」動揺するメンバー。

監督「もう1つ、今のと別のバージョンを撮ろう。少し考えてみて。」

「ザワザワ」考え始めるメンバー。

「監督、出来ました!」

監督「よし、ではテイク2で行こう!3・2・1」

キャプテン「○○○○○!」

全員「○○○○!!」

台詞の「○○○○」は、全国選抜高校テニス大会HPにアップされたからのお楽しみで。

 

現在、長崎県高校総合体育大会 団体優勝(20連覇)・38回目の優勝(シングルス・ダブルス優勝)、そして全国選抜大会・8年連続・25回目出場を決めた、男子硬式テニス部が今年も春を連れてきてくれました。

海星テニス部HP

 

※写真は昨日の様子