学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

72回生研修旅行安全祈願祭

2019.03.05

「わらび」や「ぜんまい」は、春の訪れを感じさせる山菜です。

この他にも「さやえんどう」や「にら」「キャベツ」、もともとは観葉植物として日本に伝わった「アスパラガス」なども春の到来を知らせる旬の食材。ちなみに余談ですが、「アスパラガス」はホワイトとグリーンがありますが、かつてはホワイトの方が主流でした。

今朝は昨朝よりグッと冷え込み、気温は5℃。

今日から高校2年生は研修旅行に出発します。この研修旅行は、学園に春到来を知らせる学校行事。

安全祈願式

後期対策に登校する高校3年生もいますが、卒業式を終え、いよいよ学園の顔となった72回生こと高校2年生。

昨日7時間目、今日から始まる研修旅行・安全祈願式を実施しました。

はじめに福田宗教部長から講話がありました。

「みなさん、楽しみですね。時間・節度・建康に十分留意して、かけがいのない仲間と素晴らしい思い出をつくり過ごして下さい。」

講話後、72回生は頭を垂れ、福田宗教部長が安全を祈願し聖水をいただきました。

その後すでに配布されている栞を手に、田川学年主任(数学科)より最終諸連絡がおこなわれました。

卒業生皆さんに話を聞くと、やはり研修旅行は学園生活の中で最も思い出になったという学校行事の一つに数えられます。

北海道という研修旅行先に魅せられて、卒業後に大学や勤務先(公務員)を北海道に求める皆さんもいるほどです。

何があるか、誰と出会うかわかっていて旅に出る人がいるだろうか。

どんな体験をするか、どんな人と出会えるかわからないから旅は面白い。

 

72回生皆さん、いってらっしゃい。

※写真は昨日の様子。

長崎市総合バトミントン選手権大会

■第3位 鷲崎選手

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal