忘れることができない時間(クラブ活動)


□海星学園オープンスクール

 海星中学校  6月 4日(土曜)    海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

 

六月らしい朝を迎えました。明日はいよいよ高総体開会式を控えます。

DSC_8895.JPG

日頃の練習成果を存分に発揮し達成感を得ると同時に、勝負の明暗・・ややもすれば一生忘れることのない時間をこれから迎えようとしています。

 

DSC_88897.JPG

 

負けには必然性があるのだから、何かを改善しなければならないはず。

そうおっしゃた将棋棋士 羽生先生の言葉が脳裏に浮かびます。

勝ち続ける練習・試合ばかりではなかった。負けは変化のきっかけになる。勝っているときや順調なときに方向転換するのは難しいが、負けているときならば様々な変化をしやすいからだ。

 

もがき続けて習得したことは忘れにくい、いや忘れることができない。懸命に取り組んだ練習。あれだけ取り組んだのだからミスするはずがないと思えれば実際に間違えないかどうかは別として、自信を持った決断ができる。それが迷いを消すことにもなる。

 

それぞれのクラブ練習後、顧問先生の話を聞く姿の美しさ。そこに君たちの強さを感じずにはいられませんでした。クラブ活動を通じて、まさに学んでいる姿です。

DSC_88901.JPG

 

本校は明日壮行会を実施し、高総体開会式に臨みます。

 

さぁ、皆さんにエールを送る人達はたくさんいます。参加する選手の数以上に応援する人達はいます。どのチームも皆勝ちたいのです。

今日明日の練習で格段に技術が向上することもないでしょう。ならば今をどう過ごすのか。

 

所属するクラブ・愛校心を誇りに全てを発揮できる自分で試合当日を待ち構えよう!ともに待ち侘びよう!

 

※写真は昨日クラブ活動練習風景。